地上最強のブログ

しばいてくぞ

メモリを増やしても速くはならない(実はRyzenが安くない話)

Route 246

Route 246

  • 乃木坂46
  • 発売日: 2020/07/24
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

PC・スマホのメモリなんて最低限あれば十分メモリ増やして速くなることなどないから こんなものに予算と手間を割くのはバカなのではあるが、ただ、価格が暴落の一途をたどっているのは見逃せない。

SSDの値下がりは調子が悪く、CPUは上がったり下がったり、バ化石がバカ高かったり、

f:id:kakaist:20201015210739j:plain

Ryzen安いが実はトクなのではなかったり、とまちまちもまちまち。(ところでRyzenだが、Intelと比べてはたしかに安いという話が出来るだけであって、常に本国より高い点では、実は我々にはそんなにトクなものではない:

f:id:kakaist:20201018205431j:plain f:id:kakaist:20201018205447j:plain f:id:kakaist:20201018205458j:plain f:id:kakaist:20201018205510j:plain

f:id:kakaist:20201018205521j:plain f:id:kakaist:20201018205533j:plain f:id:kakaist:20201018205601j:plain f:id:kakaist:20201018205610j:plain

大人気品を一瞥しても、どれも本国より1万も2万も高い。廉価品(5 2600)でも4000円高い。最上位(3990X)だと実に8万円近い差がある。これでは、本国から取り寄せしたとしても、まだ浮いた金額で1台PC組んでしまえれるぐらいだ。日本のほうが米国より安いのは5 1600 AFぐらいなもの:

f:id:kakaist:20201018211017j:plain

一方、IntelのCPUは本国より高いのもあれば同じぐらいのもあれば本国より安いのもあり、1万円前後安いのすらある。まあ、Amazon見てみろ。)

一方DRAMメモリだけは下がり続けており、最近「CFD販売 デスクトップPC用ゲーミングメモリ CX1シリーズ Intel XMP2.0 サポート PC4-21300(DDR4-2666) 8GB×2枚 無期限保証 W4U2666CX1-8G」が5755円と法外な額に下がり、

f:id:kakaist:20201014003537j:plain

同じDDR4-2666の8GB×2の去年の5880円という記録より下がっており、一も二もなく買った。これを書いている10月15日の午後にはさらに5698円ぐらいまで下がっていたがな……(夜の今には5755に戻った)。

他も軒並みに安い。数日前にメモリ買おうと思い出したのが、TranscendのJM2666HLG-16GKが6242円(今も同じ)というのが気になったからというぐらいだ。そんなにメモリの値段が下がっている。

かつて、必要パーツだから仕方なく買わされていた。2018年夏にはPATRIOT DDR4 2666MHz 4GBx2枚組814914024362 UDIMMが9099円だった。現在(2020/10/15/21:21)では3799円だ!!

こういうのに対する復讐心、手が出ないか出ずらい高嶺の花

高嶺の林檎

高嶺の林檎

NMB48

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

を今は平気の平然でモノにできるという満足感、これだけで買い物するものである。今年の自作時に8GBにしてからその後に一度4GB2枚を無意味に増設(計1600GB)していていかなる効果も出ていない(これがメモリ増設だ、おぼえとけ)が、今回も同じ無駄贅沢をする。あのCFDが!!!何と落ちたことよのう!!!気分ええわい!!!ということだ。

ということで、現在のメモリ構成が、

の16GBであるが、どっちでもいいんだがKLEVVにどいてもらおう。パトリオットのほうが由緒はあるし、なんかチップ数が多い…(多いことで何がどういいのか悪いのかは知らない。多けりゃなんでもええねん。)

f:id:kakaist:20201018181023j:plain こっちがクレブ

f:id:kakaist:20201018181105j:plain f:id:kakaist:20201018181056j:plain こっちがPatriot

そして今回買ったCFD品がこれ:

f:id:kakaist:20201018181552j:plain f:id:kakaist:20201018181544j:plain

ヒートスプレッダは取り外せない。そうしたいなら、ググったらわかるようにチカラわざになる。

こうして、ちぐはぐなDRAMメモリ構成が出来る。

f:id:kakaist:20201018182010j:plain

 ↓

f:id:kakaist:20201018182017j:plain

けったいなものだが、なにごとも、面白いことをやらないといけない(というか、もう8GB×2を買う度量がない。)

4と8で組にしたらいいらしく、4GB分しかデュアルチャンネルが働かないらしいが、とにかくそういうことだ。24GBできる。自分が世界一興味無いユーチューバーのあれで有名になった糞appleの1.5GBまであと1000TBほど足りない。

f:id:kakaist:20201018182457j:plain

なお、CPUクーラーには当たらない。刺すときにクーラーが大分邪魔だが、すぐ慣れる。

 

肝心の動作だが、0.0000ミリコンマたりとも速くはならなかった。体感上のいかなる変化、いかなるPPMヘクトパスカルも検知できなかった。

メモリ増設は無駄。今日も出た結論。

f:id:kakaist:20201018184025j:plain 8K動画をいっぱいひらいてみたのれす^q^