地上最強のブログ

しばいてくぞ

Goethe-Zertifikat C2: GDS 受けてみた記 ④

絶滅黒髪少女

絶滅黒髪少女

NMB48

  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

前回の記事から

ということで昨日が試験だったんだが、結果から言っとくと、体感上は読み・聞き・書き・話し(の順番で試験) 、49点・20点・40点・35点ぐらい。これを予想として今掲げておいて、後日 記事の末尾に後記をしるして実際の点数を公示しよう。

読みはどれも簡単に読める文だが、誰もが知る通り、量が多すぎて時間がない。あと、大設問3で、小説か実録かみたいな文章の各ピースをパズル式に整えるのだが、これは1個も解けず。独検1級もそうだが結局回答選択肢が極めつけに曖昧なのである。大設問3も同じ厄介さで、どのピースもどれにも当てはまりそうで迷うのみ。正解は1つなんだろうが、解釈のしようによっては何でもありうるのが言葉というものだ。なるほど「語」「学」「力」(←なんじゃそりゃ?)の実践的な面を問うのなら、文章や発言や言説についてそれがスナワチツマリハ何ヲ言ッテイルノカを竹を割ったようにすっぱり解釈できる者が上等ということになるのだろうが、自分のように物事を一直線に無慈悲にコレハコレと片付けれることが全くできず何に対してもどんな見方も想像し想定し万事に対してファジーな理解と態度を持っている者には、実社会で役立つらしいロボットとして優秀な人間にはなれんわけである。

聞き課題は、何を言ってるのかさっぱりわからず、独検一級(C1)よりずっとわからん。その水準はつまりはYouTubeで見れるテレビ番組のナレーションの水準だから、これが聞き取れるようになれば、問題ない。

書きもとにかく時間がない。大設問1の1文を同意味の別文に書き換えというちゃちい子供向け問題は楽勝で、なぜこれがC2で出題されるのかというようなものだが、さんざん言われてること(ググれ)だが大設問2が凶悪で、自分はこの本を読んどいたが、課される350語には達せず、200語ぐらいで時間が来た。読んだ本を要約せよ・文体上の特質から知人に推薦せよという問題と、あと、本冒頭に掲げている葛飾北斎の言葉という出典も記さずググっても出ないクソ引用(„Man muss auch das Allgemeinste persönlich darstellen“)文言をどう解するかという問題。そんなんあったんか、気付かんかったわとしか思わず、3行で片づけておいた。こういう、出典もなく本当にそんな言葉をその人が言ったのかが不明な無責任な引用が欧米人は大好きなもので著作権違反というか情報犯罪を平気で犯しよるのだが、迷惑でしかないオシャレ引用、読者はこんなものに付き合わなくいいからな。

話しは、面接官が容赦なしの普段のしゃべり速度で話すところぐらいが特徴的で、別に何を言っているのかは十分にわかる。かと言って自分はほとんど聞き取れんから、自己紹介してくださいというのを聞こえていず飛ばしてしまいかけた(こんなんも減点だろうな。目の前でどんどん減点されてたわ。試験官がカリカリ紙になんか書いてるの、あれぜんぶ減点だからな。知らんけど)。内容はググれば出るような内容で、つまり水準の高い言葉と構文を使うというもの。第1問目の10分間模擬講義をするのも、準備時間が15分もある(独検だと お題見てからの準備時間は5分)から、何とかなる。ここでも質問されるから、実質第2問目の高度な議論と違いがそんなにない。

それでは、記事にせんとしかたないから、受けてみた記を記しておこう。

破れた羽根

破れた羽根

高橋みなみ

  • 発売日: 2013/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

まず、Goethe-Zertifikatの野郎はC2を東京(の赤坂だか青山だかいうド田舎)でしか実施しないから、地方のものはみな下京するしかない。つまり前日に夜行バスに乗って、当時の夜行バスで帰る。「硬座」2泊ということだ。中国では上海から敦煌まで40何時間という硬座に挑んで特につらくはなかったものだが、日本の夜行バスは最低最悪の低質だ。ケチったらあかんとあれほど自分で言っていながらたった数千円をケチったためおそらく最下等のバスに乗っているのだが、かといって最上等であったとしても、大して変わらんだろう。

足元が広いかとか列が何列かとかいう問題ではない。客が寝るのを前提にして(当然消灯する)走ってまでいながら、なぜ何がなんでも「座」席しかないのかということだ。寝台列車や新幹線では高くて話にならんからバスにしているのだが、それが低価だからというだけでここまで客を虐待する状況になっていないといかんのかコラ。東南アジアや中国には寝台つきのバスがふつーにある。日本はなぜ意地の意固地で断固寝台をバスに取り付けないのだ?もちろんバカ高いのなら、寝台バスもある(ググれ)。そんな話はしてない。庶民の価格で寝台つきが何故普及せんのかということだ。

f:id:kakaist:20210328111750j:plainエコノミークラス症候群製造所、または乗客虐待車両

f:id:kakaist:20210328111739j:plain f:id:kakaist:20210328112028j:plain オラ、下京してやったぞ

次回の記事に続く

 

バンジー宣言

バンジー宣言

SKE48

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: MP3 ダウンロード