地上最強のブログ

しばいてくぞ

ノートPCは「世界最軽量」を買っとけ ~LIFEBOOK WU-X/E3~ (5) 指紋認証はまったく使い物にならない

See Through

See Through

日向坂46

  • 発売日: 2020/09/23
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

前回の記事から

サインインする時には「サインイン オプション」で指紋の絵を選択する。1回選択すると この後ずっと指紋認証サインインになる。パスワード認証やPIN認証に戻ってしまうよというのなら、ググれ。

このようにしてあると、何と、電源ボタン押した時点で指紋が読まれるようになる。つまり、電源ボタン押下→「FUJITSU」「HDMI」画面(Full Screen Logo)→ロック画面、普通はこのロック画面でキー押すかマウス押すか屁こくかして(パスワードかPINの)認証画面を出すわけだが、その動作が省かれて指紋認証されてしまっている。電源ボタン押してからデスクトップまで何もしなくても一気呵成に進んでくれるのである。だから、この真っ先最初の電源ボタン接触に於いて認識が不備だと、Full Screen Logoの直後に、ロック画面を背景に「指紋を認識できませんでした。別の指を使ってみてください。」表示が出る。

f:id:kakaist:20210309122945j:plain

もう1回ボタンに触れて 可なら「ようこそ」。

その指紋認証だが、精度に関して言うと、他の指紋認証バイスを使ったことがないから他のもそうなのかは知らんが、満足のいくものではない。現在(2021年3月上旬)のような冬なら指腹が真冬時の10分の1ぐらいガサガサだが、これで既にもう認証に何回も失敗する。真冬なら全く使い物にならないということになる。

認証に3回失敗するとPIN入力強制になる。クソPINを使わせるな!!!!お前は生体認証が出来るんやろが!!!!!!!ハイテクを享受させろ!!!!!!!

(似たような不満を述べているページが見つかるが、マイクロソフト コミュニティという この世で世界一何も解決しない クズのクズによるクズのクズの平常運転、当然、一切まったく役に立っていない。そして、回答者の「Windows Hello で認証が失敗できる回数を変更したいのですね。」という気色の悪いバ確認。こんな、ユーザーをバカにするためだけのものにしかなっていない犯罪サイトをのさばらしておいていいことはないぞ。)

認証の失敗と成功を繰り返して何度もサインインをしていると、購入時デスクトップが表示されてしまう。再起動かけると元に戻るが、それにしてもクソ不愉快だ。セキュリティもええ加減にさらせおんどれ。触っとんのは持ち主本人じゃボケカス。

バイスというのではなく 出退勤打刻やジム入館認証の指紋認証機なら使ってきたが、こいつらでも冬にはほぼ必ず、夏でも時々 認証に失敗しやがる。冬はとにかく夏には常人の指だぞコラ。

指紋認証技術そのものがまだまだ下等なのだろうか。

 

ブログだし、たまには時系列に正直に書いてみよう(普段は大幅に小幅に様々な箇所を無数に編集更新しているから、時系列に合っていないし、公開した時点の文章など 残ってもいない。そんなんしょっちゅう書き直す。まあ、このページにしたって、あっちゃこっちゃ後で編集更新していて、時系列順の文章ではまったくないんだが)。

ここまで、↑ の段落まで確かに書いた。が、その後で、冬に荒れてガサガサになりやすい人差し指を認証に使おうとするから間違いなのではないか、指紋認証と言えば人差し指などというアホな思い込みに固執してしまっているではないか、そんなんに固執していず、普段 酷使されないから荒れようがなく指紋が綺麗に残る指を使ったらいいのではないのか、例えば薬指にしたらいいのじゃないのか(小指や親指はボタンに持って行きにくいし)、と考え、Windows Hello 指紋認証をもう一度見直す。

今までに見過ごしていたが、「他の指紋を追加」という項目がある。

f:id:kakaist:20210309133151j:plain

これがもしかしたら解決策なのかも知れない…。薬指などと言わず、左右の指全部を登録、サインインをしてみると、10本のどの指でもサインインできるようになった。

ただ、不審点があって、10本のどの指をどんなにテキトーに電源ボタンに置いても認証されてしまうし、怒りを覚えていた全然認証しない右手人差し指も どんな置き方しても認証されるようになってしまった。

やったこととしては、まず10本全部登録、その後で、自信のある薬指で3回ぐらいサインインに成功(ゼッタイ失敗しない)、そうしてから、サインイン失敗しすぎ元凶人差し指と 他の全部の指を試すと、やたらと認証成功するようになった。

これはおかしいな。認証がされやすくなってしまうなどというのは、おかしいことだ。認証の精度というか許容基準が下がってしまっているようなのである。そうとしか解釈できない挙動だ。それは、サインインに数回成功したから、認証者をWindowsが信用するようになったから、なのだろうか。

そう思い込んで現在のこの文章を書いていたのだが、ふとググると、例えば「マイクロソフト コミュニティ」あたりの ユーザーを愚弄するものでしかないクソ役立たずゴミページと違って 解決につながりやすいかそうでなくてもいちいち非常に啓発的な記述が満載な 異常に役に立つ価格.comの「クチコミ掲示板」という何よりもありがたいサイトのこういったページが見つかり、「同じ指紋を複数登録することで精度が幾らか上がることを期待して」「スマートフォンでは、同じ指紋登録で精度が向上するんですが、」等とある。

確かに、「同じ指でいくつか作ろうとしても確かに「登録されています」になってしまいます。」と言っている人が居る通り、同じ指で登録しようとするとWindowsはエラーを吐く:

f:id:kakaist:20210309150234j:plain

だから同じ指を何回も念入りに読ませるといったことは出来ないのだが、とはいえ、指10本も登録したから認証されやすくなったのかも知れないという推測も成り立つだろう。ほんのひとかけらの知識もないが、そう推測する。指紋が各指で違うことぐらい当たり前でそんな話はしていないが、ただ、同一人物の同一身体の指同士でなら、別々個人同士での相違ほどには違っていないのではないのか。自分の左手の中指と右手の人差し指の指紋の相違が 自分の左手小指と他人の左手小指の指紋の相違ほどに相違していたら、おかしいだろ。ググっても出ないからわからんが。

本当は今この時点で元凶人差し指と自信薬指の2本だけを登録して様子を見るというような問題切り分け観察作業をしないといけないのだが、もう、めんどくさい。

指紋が違うなどと言うときには必ず個体同士の間の違いだけを云々するもので、同一個体の別々指同士の指紋を云々することが無い。これまでの、犯罪捜査だとか登録だとか何とかいうアナログな事柄の中ではそう云々してりゃよかったのだろうが、指紋認証バイスという事柄になってくると、後者の云々も大いにしなければならなくなるだろう。それが、誰も特にしていないようだ。

つくづく、人類の知は異常に偏向している

(↑ これに対する後記:後日、指紋の読み取りが異常に悪くなった。そこで、登録をしなおしたところ、普段読まれない人差し指が必ず認証成功するようになった。この時の登録では、無茶苦茶なことをしており、例えば薬指の読み取りの際に中指を読み取るなどさせている。それでも、登録時に触れた指はどれもしっかり認証できるようになった。

わかった。こいつは、その時に読んだ指腹面上の模様だけを認識しているのである。指紋というと、手荒れ指荒れで皮膚の表層がガサガサになるなどしていようがその奥に居て決して変わらない本体の模様のようなものだと思い込んでいるし、犯罪捜査などでの指紋というのはまさにそういうものなはずだが、市販の電子デバイスごときではそういうものではなくて、その時その時に機器に見えた表層上の模様でしかないようだ。一方、冬の肌荒れなどでは特にそうだが指の表面の模様などそれこそ毎日ぐらいで変わっている。がさがさの亀裂というかヒビというかそういうスジ、あれは、治ってはまた出来てと位置が変わり続けている。その奥の指紋本体的なものは不変でもその表層は変化し続けている。それに反応されるようでは、そら当然日によって認証されやすかったりされにくかったり千差万別となる。つまり、電子デバイスごときに100%スムーズに認証させるには、まったく肌荒れのない日に登録した指紋をまったく肌荒れのない日に読ませるという方法しかない。冬のある国土にはそんな日など真夏ぐらいしかない。

最悪だな。指紋認証はクソ役立たず。これが結論。

 

ちなみに、前々回記事で見ている社外品による充電だが、Choetechの急速充電器(61W)Power Delivery3.0NimasoのPD対応100W急速充電ケーブルでも問題なく充電できた:

f:id:kakaist:20210312151123j:plain

ノートPCのバッテリー充電は社外品中華品ぜんぜん問題ないな。

 

 

友情ピアス

友情ピアス

乃木坂46

  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: MP3 ダウンロード