地上最強のブログ

しばいてくぞ

AmazonにKindle Paperwhiteを初買いさせられた記③(はてなブログはバグだらけだからな)

頬杖とカフェ・マキアート

頬杖とカフェ・マキアート

前田 敦子

  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

 

現在「はてなブログ」に酷いバグが発生している。

「下書き」で記事を書いている時にAmazonアフィ検索ボックス内で「Ctrl+Enter」を押すと、「公開」操作がされてしまう。

f:id:kakaist:20210106024044j:plain

公開したら困る下書き中の恥ずかしい内容が勝手に公開されてしまうという最悪のバグだ。

このボックス内ではCtrl+Vで張り付けてEnter押すという操作をするのだから、このバグには当然むちゃくちゃ引っ掛かりやすい。小指は簡単にはCtrlキーから離れない。キーボードを使えないヒトザルでないなら、誰にでもわかることだ。

他にも、はてなブログには酷いバグが年中発生している。

 

前回の記事から

表示されてる時計はこの通りだが、「Kindleの登録」をすると自動でタイムゾーンに合わせてくれる。「Kindleの登録」というのは、Amazonのログインのメールアドレス(とか)とパスワードのこと。もうワカルわな。

右端の画像に見る画面まで来たところで、クソPrimeを「登録しない」を押してさあ完了と思ったら、進まない。この画面で固まる。

ググってみつかる例えばこのページなどに従ってみる。ここに書いあてる「ソフトウェア アップデートをKindleへドラッグ & ドロップする」まではやったが、「Kindleの設定画面から「Kindleをアップデート」を選択し、アップデートを行」うというのは、アップデート項目が色が薄くなってタップできないようになっているし、やっていない。だから、このページの方法で解決したと言えるのかどうかはわからない。とはいえ、解決した。

まず、固まった画面からの脱出は 電源ボタン長押しで「再起動」。PCにつないで(つなぐのは後でも別にいいが):

f:id:kakaist:20210106001415j:plain iPhone 12 Pro Max Goldで撮影(超広角)

アップデートソフトをDLして、つないでるKindle端末に落とす:

f:id:kakaist:20210106002110j:plain f:id:kakaist:20210106002153j:plain

ソフトのファイル名は「update_kindle_all_new_paperwhite_v2_5.13.4.bin」という。

こうしてから、再起動後のホームの画面かなんか(広告くそウザい画面)の「セットアップ」かなんかが表示されているところを押してから上述の固まった画面に進むと、そこから先に進んでくれた。ここらは撮りそこねたんで、正確な名称や画像をお見せできない。

さて端末が使えるようになった。いや、このセットアップに進む前に目次に本たちがDLできる状態になっていたからこのセットアップが必要だったのかどうか。今はもう定かでない。

さて本たちをDLしていく。

f:id:kakaist:20210106004006j:plain iPhone 12 Pro Max Goldで撮影

ここでもWi-Fi必須。とはいえ、そうでもない。PCさえネットにつながってりゃええくもある。「コンテンツと端末の管理」の「ダウンロードしてUSB経由で転送」でPCにKindleファイルを落としてそれを(PC接続してる)端末に落としてやれば、それでもいける。今まで使ってた無印にはそうやって本を入れていた。

f:id:kakaist:20210106003650j:plain

次回の記事に続く

 

シャーベットピンク(TYPE-A)(DVD付)

シャーベットピンク(TYPE-A)(DVD付)

  • NGT48
  • 発売日: 2020/07/22
  • メディア: CD