地上最強のブログ

しばいてくぞ

時計はG-SHOCK以外いりません

音の割れたチャイム

音の割れたチャイム

SKE48

  • 発売日: 2021/02/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

更新がだいぶ空いたが、ヴィーラントのBonifaz Schleichers Jugendgeschichte oder kann man ein Heuchler seyn, ohne es selbst zu wissenが一貫性バイアスとフォールスメモリーの話をしているからそれで論文を書いていて、その後にニーチェの単純接触効果論を論文にしていて、ブログに向かってる時間がなかった。

あと、iPhone 12 Pro Maxを活用していた。GPUスコアが群を抜いているiPhone、12ともなると最新スナドラをも上回るほど、ゲームをしないと損、ということで、こういったゲーム:

f:id:kakaist:20210411093746p:plain ←3分の1ぐらいは DLしただけでプレイはしていない

をDLしていて、『ライトニングファイター2』と『スナイパーフューリー』と『Dead Trigger 2』と『Warhammer 40000』と『Left to Survive』は気に入っていて、『Mow Zombies』の異常中毒性にやられていた。無課金なのに…。『Mow Zombies』だけは体感100時間ぐらい費やしてる。グラきれいすぎ・キャラかわいいすぎ・掃射爽快すぎ・ストレス丁度よくて報酬系ドッバドバ、こいつは危険なゲームである。ショットガン入手後ステージ140クリアぐらいまで頑張ってた。

 

この記事なりこの記事なり等々で書いたような考えだから腕時計など持つわけがないのだが、そうでもなくて、G-SHOCKだけは持つ。現代的な機能美的ななんかそういう質感がイイからだ。骨董趣味懐古ボケは無いから高級時計は一切興味ない。年収100億でも手は出さん。G-SHOCKだけは別格。時計というより機械的美を所有する満足。ここで詳しく述べていることだ。これこそが現代の「趣味」であり「味」わいである。ゼンマイや懐中やオメ〇やロートレックスやら持つなら 〇んだほうがマシ。そんなものは全部 じじいさんの大きな古時計だ。(他に腕時計を持つ理由、自分は、神経質潔癖臆病の権化だから、勤務などの出かけ先や、観光でも電車利用などでは、1秒に50回ぐらい絶えずひっきりなしに時間を確認していて、ズボンポケットに入れてるスマホを取り出してではどうにも機敏さに欠けるから、腕時計が必要となってくる。)

現在付けているのが、この記事で写しているが、GSG-100-1Aという、GWG-100-1AJFのパチもん。「並行輸入品」とかいうが、ようするには劣位品。こいつの場合バンドがゴム感はんぱなく真夏にはベタベタする(ただ、溶けはせず劣化はしない。ラバー軍手なんかだったら 自分の住居だと真夏にはゴムが溶けるんだがな)。なお、いまGWG-100-1AJFの製品ページをCASIOの本舗から貼ったが、G-SHOCKのカタログはAmazonのほうがずっと豊富で、そこにある製品がCASIO本舗にページが無い場合があるから、製品ページはAmazonから貼ることにもする。

想えば、機械チックな時計、しかもアナログ式の、それが欲しくなるのは小学生ぐらいのとき、漫画雑誌の裏の広告写真見てたあたりからだ。そんなもの持てる日が来るのだろうかというものだった。長じるにつれ徐々に腕時計を買い出す。実店舗なんていうさっさとこの世からなくなったほうがいい有害小売り場で1000円とかの買ってたのが高校生あたり~20台。CITIZENのゴミだったように覚えてる。20台後半にも、コーナンという中華品よりも劣質なゴミしか売ってないゼッタイ行ってはいけないゴミ屋敷でゴミに数千円払っていたようないなかったような。

その後。Amazonの「注文履歴」という神ページを見ると、2013年7月19日にDB-36-1AJFというゴミを買っている。次に、2014年6月21日にW-96H-1AJF(¥1900)というゴミ。安物は安くて気安いから次々に買い直すことになる(高いものは、それに手が出る経済力だし所有欲満たしたいから、結局やはり次々に買い直すことになる)。

f:id:kakaist:20210411084807j:plain

今回の買い物で改心するまでに自分もご多分に漏れずアホの貧乏性バカだったからこのようだったが、ついにジーショックに手を出した時も、とりあえずはとDW-9052-1Vを同年7月16日に買う。いずれにせよ、ついにあのG-SHOCKを持ったと灌漑ひと塩になる。感慨には塩。

3つの涙

3つの涙

AKB48

  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード

しかし翌月5日にGA-100-1A1を買い出し、G-SHOCK熱が付く。約2年は我慢したものの2016年7月8日にGD-350-1BJF ブラック(ASIN : B00B2IT1NQ)を購入。

以上がウンコG-SHOCKたち。

f:id:kakaist:20210411091128j:plain

こんな安物ジーショックを持って安心してるバカでありたくはないものだ。

G-SHOCKがイイところはゴツくて野暮ったいところである。シュッとしてるのや金属バンドなどのG-SHOCK、お上品に取りすましてるやつらは全部無意味。ただただ、いかにゴツく無骨でワイルドに見えるか、これが取り柄だ。物事はその取り柄を攻める。当たり前のことができてくれ。G-SHOCKにないものやなくていいものを求めるな。

2017年4月2日には、その中で、まだ、安いものにしか手が出せていなかった。そう、安G-SHOCKを買って安心したい安易人間が決まって手を出す定番なのであろうGXW-56-1AJF

f:id:kakaist:20210411100317j:plain

(カネがないわけではない。というか、貧乏性とはすべからく気持ちのモンダイにすぎず、実際にカネが無い奴など居ない。やれ「給料日前」だから云々という常に貯金がないキチガイのアホどものたわごと、あれはぜんぶフィクションであって、本当にカネがゼロだなどという常識も理解も絶した非人の異星人など実在しない。)

なお、妙に廉価で売っているが発送はしないかなんかする詐欺のページでG-SHOCKを買いかけていたものだが、それはこのGXW-56-1AJFか次のGG-1000RG-1AJFだったはず。

とにかくこのGXW-56-1AJFには心底満足した。何という武骨でタフガイで子供っぽくて、俺の職業に合っていないアイテムなんだろう。ただ、「無機ガラス 」が悪いのか、こいつ、風防にホコリがつくと、拭いても拭いても取れない。

それは大したことではないが、ここでは止まらず、アナログに手を出す。もともと時計の盤面上の針や目盛りが織り成す美観には魅かれていたものだが、この時は、知り合いにアナログのほうが見やすいという漠然としたことを言われていて、それも気になっていた。正しくいうと、今が一日のなかでどのポイントにいるのかという 意外としばしば正確に把握できなくなる事柄を視認するのに向いているのがアナログ。一方、後何分で特急発車だなどと急いでいるときの分や秒を争っているときなどにはアナログはてんで役に立たず、デジタルの出番となる。のちにアナデジを選好するようになるのにはこういった顧慮が働いている。

ということで、たった半年後の10月10日に、GG-1000RG-1AJFを買う。

f:id:kakaist:20210411103514j:plain

これは、1年数ヶ月は喝をイヤした。渇!!癒らしい!!黒は当然として金色や赤色を選んでいるが、そこは別に黄色でもいい。緑もまあいい。青はG-SHOCKにはちとダサい。迷彩やカーキみたいに子供っぽすぎるのもいかん。どの色も文句はないが、優先順を言うとこうなる。将来カラフルなんを買うかもしれん。

次回の記事に続く