地上最強のブログ

しばいてくぞ

我がオーディオ遍歴歴

ごめんね、SUMMER(typeB)(DVD付)

ごめんね、SUMMER(typeB)(DVD付)

  • SKE48
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: CD

 

「MP3プレーヤー」にはスピーカー(要らん!!!)付きのもあるから、そんなものがなく ジャック(差し込み口)に差し込んで再生することに限定された品という意味でMP3「ウォークマン」と呼んでおくが、ワンルーム暮らしでオーディオ類一切使えず音はヘッドホン・イヤホン再生大前提なので 長年ウォークマンを使っている。

(スピーカー内蔵品と言えば、スマホから大音量が出るため、音に鈍感な中国人と日本人(アジア人はつとに音に鈍感だが、アフリカ人もだし、欧米人もだし、それ以外も全員だ)がたまに電車内で大音量テロをやっている(かといって小音量でもいかんが)が、スピーカー内蔵品がもっと普及すると このテロがもっと頻発するようになるのだろうか。音、特に自分が出してる音に鈍感な低民というのは迷惑なだけの生物である。)

高校の時にカセットのウォークマン(バカ高い、今では10円の価値も無いのに)、その後たしかAIWAのポータブルCDプレーヤーかなんか、その後2006年2月に約1万4000円のMDウォークマン、その後(の後か)に2008年1月4日Amazonで注文で買ったSONYのD-NE830 S(CDウォークマン)を相当愛用(別に「愛」など無かったが)していた;Amazonの記録を見ながら書いている(以下同)が、こいつでも1,1700円してくさりよっていた。

こんな 音データを物理媒体で物理的にセットするというアナグロのゴミたちが急速長足に過去の遺骸になっていくなかで、特にその進歩に付いてはいかず、遅まきにiPod nanoMA978J/Aというゴミ(4GBしかなく、頻繁に削除→別曲入れがもうたいっへんたいへん)を2008年6月9日に1,2980円で買っている。iTunesという、ひたすら使いにくくPCが替わるだけでアウトのくずソフトとも奮闘苦闘したものだ。音質は別に大したことはない。

しかし時代に目を向けずこれで長年我慢、やがて、MP3ウォークマンという、PCに(簡単にも)USBケーブル1本でつないだら即外付け記憶媒体と認識される便利品、そこにMP3ファイルを落としたら即聴けるという(iTunes前提のカスとは雲泥の差の)便利品を買ったのがやっと2016年2月20日:3299円したAGPtekのSMP3DB(←この現2699円の品は、自分が買ったものと僅かに違う(はずだ))で、羽のように軽いしボタンも動作も一向にへたれない良品だが、外装ゴムだから真夏にべたつき冬に埃吸着していた。(冷房扇風機無し生活をしている部屋では、真夏にラバー軍手のゴムが溶けて張り付いてしまったり、G-SHOCKのバンドがべたついたりする。)一緒にmicroSDカードを買っているが、microSDカードで収録曲を増量している話はさすがに書かない。

この時期には必要より物欲で買い物するようになっており、一向にへたれていないのに別の品を買う;SMP3DBと同じく安物買いの安易根性で、AGPtekのC2を2018年4月19日に4798円も出して買う。「高いぶん」と期待したのに反してゴム品と音質がびたいち変わらない。高級感溢れる金属外装と 物理押し込みを排したタッチパネルが自分には新しく嬉しかったものだが、自分が音楽を聴く(音楽を聴く以外には使わない)姿勢、チェアに寝転んで机にカーフ乗せて腿や月

次回の記事に続く

 

最高かよ(TYPE-A)(DVD付)

最高かよ(TYPE-A)(DVD付)

  • HKT48
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD