地上最強のブログ

しばいてくぞ

脱水機で洗濯はできるのか

 

口移しのチョコレート

口移しのチョコレート

  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード

数あるゆきりんの名曲の中の1つだが、色んな人バージョンが有るが、ウェブ上で自分が見た中で最高なのは、ただいま!十人十色」の2019年10月11日以降のセットリストでの角ゆりあのパフォーマンス(のつべで観れる映像)だ。後にも先にもぶっちぎりの至上だろう。平常心では観れないというものがある。他の曲でもそうだがステージ上で豹変すると思っといたほうがいいこの人は、冠番組とか観てるだけじゃ良さがわからんようである。

 

Amazonで跳梁跋扈している中華製品、もとい中華しかヒットしないようになってしまったAmazon、その中で「脱水機」と記載ある商品を買ったという記事。買っただけ。(この記事用のカテゴリーも無いからこのカテゴリーに投稿しておく。カテゴリーなぞどうでもいい。スレチなぞどうでもいい。どこに属するかなど どうでもいい。そんなことを話題にするな。)

本商品とその類似商品のレビューに、洗濯機替わりに使えていると一言二言書いている文章が有って、それを頼りに買う人もいるだろうが、どうやってそうするのかを事細かに書いているところでもなく、画像入りで具体的に描写したページも見つからないので、そういう記事を作っておく。つもりだった。

今回の買い物以前にそもそもここ数年洗濯機は脱水しか用がなかった。

洗濯というと、かつて、20台前半とかに、洗濯機持ってなかった頃、風呂場で洗って手で絞っていたものだが、手で絞るとすごく傷む。こういうことをしていた当時にはそれがわかってなかったのだが、後年に洗濯機をたまたま持つようになって脱水機能使っていると、ぜんぜん傷まないことが分かった。機械による遠心脱水と手で絞ることとの違いがようやく分かった。アホなん?ただ、依然、洗濯機持つようになっても、槽に水溜めて洗剤入れて手で水かき回して(がしがし布を擦り合わせたら傷むだろうからそれはすんな)洗っている。洗いなんてそれで済むことだ。バカみたいに律義に洗い機能使って、ぐるぐるぐるぐる数分間も回ってもらって、その間 鼻ほじって(ほじれ)手をこまねいてぼっけーと待ってるお前はただのアホだ。ちなみに「こまね」くて何?何すること?肩を「すぼめ」る?肩を「すくめ」る?腹を「かかえ」る?「手」を「打つ」?それどんな動作なん?ゆうてみろや。(肩関係のようにア翻訳のせいで瀰漫してしまったところのキモ表現が数多くあるが、例えば投身者は地面に「叩(たた)きつけ」られなどしない!!日本語で「「叩(たた)」クというとそれは手のひらでちっさいモノを勢いつけて押しつぶすような動作だ!!)

ようするに、「洗濯機」などというのは、水が溜まってくれればいいだけのもの、その後に遠心力脱水するためにギャンギャン回ってくれたらいいだけのものなのである。十分脱水したら、例えば直下の洗濯機ならフルの10分間脱水したら、季節問わず部屋干しで乾くようになる。排ガス充満する外に干すにも雑菌増える室内に干すにも乾くまでが短時間のほうがいいが、がっつり脱水してるとそれが出来る。遠心脱水最高。

だから、今使っている全自動洗濯機が全自動なのが余計も余計だった。6㎏用なのだがそれでもデカすぎる(厚手毛布でも洗えるのは便利だが)よと言うぐらい毎日小まめに洗濯していたら、頻度が災いして寿命を縮めたのか、上ぶた閉まっていないよエラー(U4)を出すようになり出した。上述により洗い中も脱水機能稼動中(つまりすすぎに向けて排水中)であって上蓋は開けっ放しなのだから、ごっつ迷惑なエラーだ。電源プラグを抜いて挿すと何故かエラー出さないようになってくれるのだが、数日使ってると、また出るようになる。2003年製のSANYOのASW-A60V(W) (Compact 60)、古いのも心配だし、それに、元々、何年も前から、脱水が強力らしい手動式というかダイヤル式に買い替えようとしてはいた。(それにしてもこのエラー以外は一切異常なくほぼ365日順調に稼動しているところから、和製白物家電てのは半世紀でも持つんじゃないのかとも思えてくる。)

f:id:kakaist:20200531100821j:plain f:id:kakaist:20200531100813j:plain それこそ「まだまだ現役」

ただ、「手動」あたりをキーワードにしているとAmazon中華品を始めとして2槽式がヒットする(「手動」ではない。なかなか間違いに気付いてない)。これにダマされるものだ。これを買いかけてしまうが、いやだから!!洗い機能がいらんのである!!!!!!! 水溜まってくれたらいいだけやねん!!それを失念しながら、アマゾンで大人気のシービージャパン(CB JAPAN)の二層式(←「2槽式」とまちがっとんで。「終息」を「収束」と書くアホを想わせるな)もそこまで安くもないなと思ったりしながら(現時点2020/05/31/10:06で1,2880円、30日には1万3千円台だったよなテメエ)ぐg…じゃなくてアマっていると、やがて、中華勢の中に、脱水だけの機が見つかる。これでええやん…。

ポチったわけである。

モノはSUGGEST 家庭用 小型脱水機 3.0Kg/取り外せる脱水槽 脱水 すすぎ脱水、2020年5月30日購入時で8700円、この日の2時~4時に注文後、31日の14時~15時頃に届く。36時間以内の超特急。

まず、着いたばっかりの時点が左、開けて右のような感じ:

f:id:kakaist:20200531192240j:plain f:id:kakaist:20200531192343j:plain バケツぐらいの大きさしかない

いやいや、小さすぎひんか…。

キレイはきれいなんで、バリ付きサービスが好評の背面を見ておこう:

f:id:kakaist:20200531192512j:plain f:id:kakaist:20200531192505j:plain f:id:kakaist:20200531192840j:plain

まあこんなもんじゃないんかな。

さまざまな方向から:

f:id:kakaist:20200531193827j:plain f:id:kakaist:20200531193318j:plain f:id:kakaist:20200531193542j:plain f:id:kakaist:20200531193254j:plain

このビニールが取れにっくい上に、なんと持ち手の部分が、このように:

f:id:kakaist:20200531194501j:plain

ビニールごとネジ止めしている………… ザッツ中華!!!!!

なんでこんな仕事をするんだろ?本当に、これの製作工程が、本当の本当に、【ビニール貼ってそのうえでネジ止めする】ってなってんの?そうバイトに指示したん?そうやってライン流してんの?おかしい思わんの?なんでそこまで、売れたらええねん根性なん?あのさ、そこまでただただ《売れたらええ》だけでモノ作って売っててさ、いつかどっかでイヤんならんか?

ただまあこの点は中華ならでは、外観もそんなもん、機械というよりオモチャという質感しかない投げ売り投げ作り品はいつものこと。

ただ、「3.0Kg」は違うだろ。たとえこれが本当に収容3㎏というものであってそして購入者全員と人類全員と古細菌全員が諸手をシコって賛同したとしても、

f:id:kakaist:20200531195033j:plain はい、オモチャです。

これはないやろ。この布は、ユートピア寝具コットンベッド ブランケット (グレー、フル/クイーン)、「発送重量: 2 Kg」の品だ。つまり布自体は1.何kgだ。それがこんなにハミ出しているんだよ。一体この脱水機は何きr……いや何グラムなんだ?こんなんで脱水できるもんなんてあんの?

脱水する時には、内容物たちにスペースが有ってそれぞれがびっしり内壁にへばりついているようになっていて、それで初めてまともな脱水である。上の布、詰め込めば収まるだけは収まる(それでもハミ出るのだが)のだが、無論 ギチギチもギチギチになる。ギチギチの槽がキュウキュウで回ってるような脱水は、脱水だと誰も思いたくないだろう。

この脱水機が余裕をもって脱水機らしく回れるのは、目算タオル2~3枚が関の山だ…。靴下とか洗ったらええんちゃうかな。シャツもきびしそう。靴下用洗濯機。

だめだこりゃ。

とはいえ、「脱水機」カテゴリーは どの品もこうなのかもしれない。例えばALUMIS 超高速脱水機 【パワフルスピンドライ】 脱水容量約6kg ホワイト APD-6.0、現時点(2020/05/31/20:01)で1,8200円するまともらしい品だが、大きさの分からん(というか隠している)商品写真じゃなくてレビュアーの写真を見ると、どうもオモチャのようだ。さらに高いハイスマートジャパン 高速脱水機 ドライサイクロン HS-S60A(2020/05/31/20:03で2,0400円)の商品写真を見ると、やはりおもちゃサイズである。バケツと言えたらいいところで、デカめのごみ箱ぐらいの大きさと言ってもいいぐらい。

どうも「脱水機」という名称の商品はどれもオモチャらしい。【洗濯機-洗い機能=理想的な機械】というわけではないらしい。

 

3-2(TYPE-A)(DVD付)

3-2(TYPE-A)(DVD付)

  • HKT48
  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: CD

    系列グループ史上最高傑作級のシングルではないだろうか