地上最強のブログ

しばいてくぞ

AUKEYのUSB-C急速充電器(45W+45W=100W)~届くまで編~

 

AUKEY(オーキー)の急速充電器を買った話。

オキドキ

オキドキ

  • SKE48
  • 発売日: 2012/08/03
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

いますでに急速充電気(61W)を持っていて何の役にも立てれていないのだが、

を買ってしまった。定価5999円で 割引適用3499円。

f:id:kakaist:20210222220711j:plain

ちなみに、商品名に「iPhone」などと書いてあるが、それは、とりあえず「iPhone」と言っときゃ列島ザルが飛び付いてくるから、ただ単に売れやすくなるから、だからそう書いてあるのであって、別にiPhone用の充電器なのでは全くない。ってか、規格が合うものなら何でも充電できる。スマホだろうとPCだろうと原発だろうと。それは他の急速充電器やアダプタも同じことで、「iPhone」や「iPad」などと記載するのは、アホどもホイホイのためにである。で、何の考えも無いからiPhone持ってる大多数者と違って考えあるから12 Pro Max持ってる自分がこれを充電したところ、約90分で 9%から94%まで充電できた。笑え。

もともと、急速充電気は、その四角形のガジェット感が気を惹くから、必要もないのに欲しくなって普段から物色していたものだが、USB Power Delivery(USB-PD)に対応しているから急速充電器が通じるのだあろうノートPCを買った機縁に、もう1台買った。ガジェットは、数奇や趣味、骨董や陶芸と同じものなので、必要不要などカンケーなく、所有欲だけで買って手元に置いてなんぼである。近年では「沼」と言う。買い物欲のことだが、それは別に現代の電子機器に限った事柄ではさらさらなく、人類が工芸をやり出した時から連綿と続いている感性満足の世界である。デバイスや機器とはそういうもの、そこをマチガうな。特に、カメラがそうであろうが。

だから、正しい買い物とは言えないかも知れないし、それはどーでもいいことである。

例えば上掲記事で述べた、18Wまでしか受け付けないGoogle Pixel 4に対して、61W充電器につないだ、100Wまで対応のケーブルで充電するなどという行為など、ただただ意味不明で無意味でしかないことその通りであるが、別にそれでいいのである。モノが、物体が、Amazon上の画像で惹かれたモノが所有できたら、それでいい。ハナから真面目にはやっとらん。

例えばその61W充電器に、現在では、ライトニングケーブルをつないで、

f:id:kakaist:20210222215727j:plain

iPhone 12 Pro Maxを充電してもらっている。やはり過剰供給で無意味なことだし、iPhone 12の目玉であるMagSafeに見向きもしない点も実にばかげている。それでいい。キンモい磁石になど興味ない。

同じく不合理で愚かなことに、今回買った充電器は45W×2の2口だ。つまりこれ1つでスマホとノーパソを充電してしまえれて、61Wのほうはお役御免になる。そうならないように、1口の充電器を買っていればよかったことではある。

愚かではあるが、そうなってしまう。まず、100Wかせめて90W、そんな大容量充電器を買うつもりしかなかった。

f:id:kakaist:20210222220725j:plain

ロマンある容量。ガジェットはロマンがすべてだ。必要ないものでも・必要ない容量でも、買うのである

で、AUKEYには100Wオンリーの1口ものがあるのだから、こっちを買っていればよかったことだ。そうしたら、61W君があぶれずに済んでいたではないか。

しかし、そうはしない…。リンク先に見る通り売ってる業者がAmazonじゃないが それがすんごくイヤだし、45W×2より(割引非適用だと)3000円ぐらい高い。ロマンと言っときながら、予算とかの思慮に引っぱられてしまう。

次回の記事に続く

 

空気感

空気感

  • 乃木坂46
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: MP3 ダウンロード