地上最強のブログ

しばいてくぞ

メンテナンス訪記 (5) ~HP Pavilion 15-au100~

Stand by you(TYPE-A)(通常盤)(CD+DVD)

Stand by you(TYPE-A)(通常盤)(CD+DVD)

  • SKE48
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: CD

 

前回の記事から

チーム8の家宝・中野郁海を鑑賞するブログです。今日のヘビロテは生きることに熱狂を!(←フロントの左伴彩佳と歌田初夏、圧巻)。なお、いくみんとSTU48矢野帆夏が話す感じが似ているのは気のせいである。佐藤栞と佐藤佳穂が似ているのは気のせいでもない。中井りか武藤十夢が似ているのはさすがに気のせいではない。西満里奈と高橋彩音はもちろん似ている。

 

今日SSD換装するのはHPのPavilion 15-au100。リンク先仕様書の左端のものに該当するようで、Core i3-7100U・メモリ8GB・ブリザードホワイト、病巣のHDDが500GB。

換装前には

f:id:kakaist:20191107202207j:plain

といった状態。ブラウザ開いただけでこう。しかも普段はWinKeeperを動かしていて、そうするとアイドル時でもディスク100%のひったひた。

今回もEaseUS Todo Backup様々。本当はAOMEI Backupperを試したかったのだが、無料版ではクローン作成できなくなっているというレビューが最近出てきているから、断念するしかない。フリー頼みだとこうなる。貧乏人はつれーぞ(芹沢多摩雄)。

さて主役のSSDだが、廉価SSDたちの中で現時点でAmazonレビューで好評が多いAEGO内蔵SSD 240GB(購入時3200円)にしておく。中華なはずなのだがレビューに見る通り本当にここまでの梱包でした:

f:id:kakaist:20191107204049j:plainSATAIIIケーブルという謎のオマケ付き。必要ない…

「RAINBOW」のロゴが目印よ♡今後これ以外買うな。

RAINBOW様 クローン作成中の勇姿:

f:id:kakaist:20191107204640j:plain鰯ヶ浜日本女子プロレス所属ッス!

EaseUS Todo Backupの%表示が開始数分で40%を越え、その後みるみる進み、なんとたった32分で終了!偉業!寝坊したのだが計算外に問題なかった。もちろんUSB 3.1 Gen 1 / USB 3.0接続での話。(「みるみる」が加藤るみに見えたら煩悩である。加藤るみ加藤史帆に見えたら煩悩である。)

f:id:kakaist:20191107204844j:plain

さあーこっからが大変だ!!!!!!

こちらのお客様は分解が実に大ごとであらせられます。委細はググれば出るが例えばここここに見る通り。しんどいよ。特にフタはがしが艱難辛苦でちんこまでハガれてしまうもので、リンク先に見るようには到底きれいにいかず、スルスル剥がれて行かないし、はがしに使う耳かきは折れるしで、さすがに挫折しかねないものである。結局、はがし部分を指で押してできる数ミリの隙間にマイナスドライバーを差し込んでペキッと剥がすことにした。1ペキッ2ペキッ3なすびと重ねていき最終的にやっとフタが全部剥れてくれる。

そうして、PC閉じて裏返してフタを取ると、ご対面…

f:id:kakaist:20191107210728j:plain

予習していた通りの絵、内部全面ド剥き出し。ヘルメット取ったピーター・ウェラー・マーフィーを想わせる(そんなことはない)。

画像下部に見るストレージたちの交換はイージーだが、いちおう言っておくと、先住HDDがマザーボードに接続しているぴろぴろテープはマザボ側の爪を上げたらすぐ取れるし、先住HDDもマイナスドライバーあたりをつっこめばすぐに取れる。マウンタにネジはなく、ただのゴムだ。

なおバッテリーは外さなかった(めんどい)。何の支障もなし。

術式後電源入れると、一切異常なくWindows10が立ち上がる。こうなるともうSSDの恩恵発揮と言うに尽きるもので、つべ8K動画5~6個いっぺん再生などしてもディスクのほうはこれこの通り:

f:id:kakaist:20191107211542j:plain

起動時間に関して言うと、HDDの時は電源つけて5分すぎてもまだデスクトップが下地→ファンデすら終えていない始末だったのが、SSDだとわずか39秒ですべてが立ち上がっている…。

次回の記事に続く

 

偶然の味方

偶然の味方

  • 倉持明日香
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード