地上最強のブログ

しばいてくぞ

メンテナンス訪記 (4) ~Dell Inspiron 17R-5721~

服を着た王様

服を着た王様

 

前回の記事から

チーム8の歌宝・小田えりなを鑑賞するブログです。(チーム8は平野ひかるなどもそうだが歌が抜群のメンバーならまだまだ居るのだが、小田えりなは地声からが別格。)

 

本記事は前回からの続きであって、前回記事を読んでいないと何の話してんのかさっぱり分からんからな。

さて2台のInspiron 17R-5721SSD換装作業後半。

HDDを止めているマウントのネジが固すぎるからドライバーセットを買ってあった(前回記事参照)のだが、今日の作業後に帰り道に寄ったダイソーで似たような製品が何個もあった…。前回リンク貼ったのは、使いもしない30数種類のドライバーで、ダイソーのは必要最少の6種類ぐらい。どれも、是非ほしかった力の込めれそうなグリップが付属したもの。ダイソーの商品たちのほうが断然いい…。張り切って1000円前後の買い物をしたら近所の108均で同じようなものがあったという話、怒りのこみ上げるクソあるあるだが、いやほんとつくづく気を付けよう。しかも、買ってあったほうのセット、ドライバー先がネジ山への食い込みが弱いド低級品であり、今まで使ったことのある108均ドライバーががっつり食い込むのとずいぶん違う。完全に損こいたことになる。

とにかくこのクソ高価セットとSSDが金曜に届き、予告通りの今日土曜に作業の残りに取り掛かる。

まず小豆色(前回記事参照)に大急ぎでクローン用SSDSATA-USBケーブルでつないでEaseUS Todo Backupの仕事開始。SSD換装ではこのクローン作成が悩ましく時間かかる。とは言えUSB3.0接続なのもあって今日も90分ぐらいでEaseUS Todo Backupの仕事が終わった。

さてその間、青色(前回記事参照)のほうの作業。プラスドライバーだが、ド低級品とはいえグリップの賜物でマウンタのかちんこちんネジがあっさり取れる。

f:id:kakaist:20190914195450j:plain

一応、ストレージを巣から外したところを1枚。左下に見えるマウンタを着たHDDからマウンタを脱がせ、その上におるシリコンパワーのSSDに着せ替える。なぜテープ仮止め(前回記事参照)ではアウトでどうしてもマウンタにはめたいのかというと、本Inspiron 17R-5721SATA端子がゆっるゆる(前回記事参照)だから、テープで止めたぐらいでは何かの拍子にSSDがスッポ抜ける可能性さえ想像されるからである。そいつはこええ。ノーパソだと、SATA端子がゆっるゆるでマウンタ必須のことがあるということを学んだ。さてそのSSDにマウンタを着せて巣に収めたところ:

f:id:kakaist:20190914195931j:plain前回記事に見るかわいそうなテープ仮止めから救出成功。

この後何度起動してシャットダウンしても極めて順調。

さて青色のほうの作業が終了したところで、相当待たされて小豆色のクローン作成が終わる。

f:id:kakaist:20190914200246j:plain

クローン作成中はこんな風景。青のときも、まったく同じ。このKingmaxのSSDが何ともはんやいのである。

さてやはりストレージのマウンタを脱衣したところで1枚。今度はPCを天地逆にしてみた。してみただけ。

f:id:kakaist:20190914200515j:plain

天地逆でもノーパソのSSD換装でやることは当然いつも一緒、①電池を外す、②ストレージのカバーを外す、③マウンタを取り外す、云々。

それではKingmaxを取り付けて起動。やばい爆速だ!!!Kingmax(中華)のSSDは速い!!ということでいいのか?この小豆色のほうのストレージ、前回あんなに書いたように終わりかけの瀕死だったのだが、ストレージをSSDに替えただけで爆速PCに生まれ変わった!!アプリの起動とかはやってないのだが、まあ全部速っはやになってるのだろう。というのは、電源ボタンを押してからWindows 8.1立ち上がりーのGoogle Chromeを開くまで、この間が実に21秒なのである!!!!!自分の高性能PCよりも、起動だけはこっちのほうが速い…。

おわかりだろうか、これが、SSD換装がもたらす凄まじい効果なのである。しかも誰でも出来る作業、なぜ誰もやろうとせず、激遅死にかけパソコンで苦しみ続けるのだろうか…。

(なお数週後にKingmax機のほうを起動して「ドライブのスキャンおよび修復中」が出て5分ぐらいかかってからOS起動に漕ぎつけるということがあった。AOMEI Partition Assistant Standardで検査して不良セクタがゼロではあったが、ただ、(やる意味があるのかは知らないが)コマンドプロンプトの「sfc /scannow」を実行すると「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に含まれています。」が出てしまう。「dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth」を実行するものの、進まないので、断念。この後シャットダウン起動を何回かやってみても特に問題出ず。)

もちろん青色も小豆色もすべての元凶がひたすら先住HDDであること、証拠もある。前回記事で貼ったタスクマネージャーの画像と、換装後の画像(下記)を見比べてみよう:

f:id:kakaist:20190914201744j:plain

 

ということで本日もMajiでSiniかけ5秒前のPCを救ったのであった。なお取り出した2.5HDDだが、スープを取るために現在煮込んでいる。

次回の記事に続く

 

蕾たち

蕾たち

  • AKB48
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード