地上最強のブログ

しばいてくぞ

憧れのNVMe M.2 SSD!!(2)

ロマンスかくれんぼ

ロマンスかくれんぼ

  • AKB48
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

前回の記事から

さて、題に「ロマンス」が付いてる曲で言うと、自分には、ロマンス拳銃>>>>>>骨折ロマンスあらかじめ語られるロマンス>>ロマンスかくれんぼ触らぬロマンスぐらいの順で好みで、………

 

…… M.2スロットにモノを刺す話だったが、刺さったらこんなん:

f:id:kakaist:20200308154144j:plain

ヒートシンクの貼り方が多分いまいちなのだろうが、これにかぶせる元々マザボに付いてたカバーがまたヒートシンクだ。二重にヒートシンク。それを付けるとこんなん:

f:id:kakaist:20200308154451j:plain

どの作業も、そらそうなのではあるが、おっそろしくイージーだ。何の滞りもない。

さて斯くしてNVMe M.2 SSDを取り付けて、先住のOSストレージの2.5インチを外さないで、電源を付けてUEFIを開くと、またしても何の支障もなく認識されている。

f:id:kakaist:20200308155118j:plain

言うまでもないが、一番上に現在OSストレージが来るようにしてWindows立ち上げに進まんといかん。新ストレージはまだ空だ。(ところで、この時点でなのかどうなのかもはやとんと覚えていないのだが(覚えとけボケ!!!)、気が付いた時には、ここからBIOS脱出すると、OSが立ち上がらなくなっていた。マザボメーカーのロゴ出た画面で固まる。それが、電源切って付けるとふっつーに立ち上がるのだから、珍種特別症状だ。ググっても一切解決が見つからない。なおこの後新ストレージでもBIOS起動→BIOS脱出をしてみると、やはりWindowsそのままは立ち上がらず電源オフ→オンしてやらないといけなくなった。このKingstonSSDのせい?今さら切り分け観察すんのなんてメンドいぞ…。
<6月2日に後記:当商品のAmazonレビューに同症状を述べている人が後日現れた。「UEFI保存後に再起動したらロゴから進まなくなりました。電源を切り再び電源を入れたら無事に起動。」と書いている。この人もASRockのマザボだというから、ASRockのマザボだとこうなるのか?>

<さらに後記:後にWindows更新していくと普通の再起動操作でもBIOSメーカーロゴ画面つまり(正式名称はFull Screen Logoというようだ)で固まるようになった。本ストレージが原因だった別のストレージに替えたらそんな症状出なくなった。)

OS立ち上げ後だが、新ストレージを使える物にするために、まず、「ディスクの管理(ハードディスク パーティションの作成とフォーマット)」でボリューム作成をすることになる。そこらはググれば無数に出るから勝手にしてくれたらいいが、ストレージ換装の注意点でよくある「パーティションのスタイル」に注意しよう。

「ディスクの管理」を開くと、ふつう真っ先に「パーティションのスタイル」をどっちにするか聞かれるのだが、その表示が出ない。あれ?

新旧両ストレージのプロパティを開くと:

f:id:kakaist:20200308155520j:plain

こんなん。矢印左側のTranscendが現OSストレージ、右側のKingstonが取り付けた新ストレージ、当OSは旧態にもMBRなのだが、相手はGPTではないか!これはいかんのだが、どうするかと言って、当OS側をGPTにするのはめんどい(ググってもないからめんどさも分からん)。相手にMBRになってもらうのだが、それにはソフトが要るはず。めんどい。

ところが、新ストレージの(バーの左端の名札の)上で右クリックすると、「MBR ディスクに変換(V)」の項目がクリック出来るようになっている。いつもは灰色になっていて出来ないのだが、なんでだ?最初にどっちにするか聞かれなかったからこうなのか?今までに更新してきた間にWindowsに変化があったのか?

(と思ったのだが、後に、空いたTranscend側を使おうとして、まずPowerShellのdiskpartコマンドの「clean」をかけて内容を全消しして、そこから「ディスクの管理」を開くと、何と、どっちにするか聞かれた!

f:id:kakaist:20200311131235j:plain

まあとにかくこの「未割り当て」ディスクを「新しいシンプル ボリューム(I)」で使えるものにする。詳しくは、さんざん散りばめといたキーワードからググってくれ。

それが終わってエクスプローラー上でもドライブになっていると、クローンしていくことになる。今までにEaseUS Todo Backupが最高の仕事をしてきてくれていたのだが、ええ加減違うことをしたく、つまりはAOMEI Backupperを使ってみたい。で、この記事でリンク貼ってある「フリーソフト100 > パソコンを便利にするフリーソフト > 無料HDDコピー/バックアップソフト > AOMEI Backupper Standard > 評価・評判・レビュー」のスレッド、無料版ではクローン無理という話だったが、11月上旬から日が経った12月14日08時45分「秋葉太郎」氏の書き込みでそれが誤解だと判明する

AOMEI Backupper StandardをDLのインストールして、氏の言う通り「ディスククローン」に進む。

f:id:kakaist:20200308160436j:plain

クローン開始直前、「SSD 4Kアライメント」にチェックを入れておく。

f:id:kakaist:20200308160843j:plain

右のチェック項は「セクタバイセクタクローン」だろう。チェック入れたら死ぬ。

せっかくなんで、もう1記事に分けておこう。

次回の記事に続く

 

天国のドアは3回目のベルで開(あ)く/アンダーガールズA

天国のドアは3回目のベルで開く/アンダーガールズA

  • SDN48
  • 発売日: 2012/03/14
  • メディア: MP3 ダウンロード