地上最強のブログ

しばいてくぞ

計算と言語 (7)

Am hässlichsten. — Es ist zu bezweifeln, ob ein Vielgereister irgendwo in der Welt hässlichere Gegenden gefunden hat, als im menschlichen Gesichte.

(Nietzsche, Menschliches, Allzumenschliches I, VI/320)

 

(地球上で、人間の顔面ほどゲロくそキモい地域はみつからないだろう。

ニーチェ

 

前回の記事から

0000京個以上例がある。こいつらを理解するよりも、ザリガニであるとはどのようなことかを理解するほうが、遥かにたやすい。ガザニガではない。事況がこんなようであってみれば、なるほど諦めるしかないではないか。

そう、もうちょういだけ物事がマトモで当たり前なら、そんなおかしなことにはならん。子供が夏に宿題すると、教科書ノートはじめあらゆる紙が前腕にへばりつく。膝の裏で汗が湖沼のごとくぺちょーんぺちょーん。どっからどう見ても拷問である。しかしこれはこういうものなのだと諦めさせられる。ところが、こんなもん、【冷房下で椅子と机】で一発解決である。だから、全国の各図書館各自習室がもっと完備し(今はまったく完備していない、公共交通機関と同様)てもっと利用しやすくなって、さらに老害と浮浪者に占拠されなくなったなら、それで済む話である。子供に拷問を強いる必要など本来はないのである。電車と電車網がそうであるように極端におろそかにされている公共サービスがもっとごくフッツーのあるべき品質と規模で提供されたら、済む話である。

クルマを捨ててこそ地方は甦る (PHP新書)

クルマを捨ててこそ地方は甦る (PHP新書)

 

大人になってふと気が付いたら、あまりにも多数の事柄がごくフッツーになされていず、あまりにも多数の人間がきわめて簡単なフツー生活が出来ていない、ということが分かっていく。ずいぶん多数の人間が、小声で「ヨイショ…ヨイショ」と囁かないと身動きも取れない奇人変人だと分かる。

常識や規制にもまともでないものが多々ある。迷惑行為は欲求や生理から来るものだが、多くが取り締まられていない。例えば世にも醜悪で不潔な「あくび」というやつがそうだ。クシャミやセキやタンが顰蹙買って遠慮されてアクビが無罪放免なのはどうした訳だろうか。こんなようでは、前3者が遠慮されるのが偶然的選択だったのかとも言いたくなってくる。そう、あくびしてる醜悪な顔面を晒すことが公然猥褻ざいにならず、アクビの汚息を吐き散らかす公害に不法散布罪が適用されず、アクビする人面が警告なしで発砲されないのは、偶然的選択であり、治安の怠慢であり、モラルの低下消滅である。必然的には、この汚辱国辱行為は、規制の対象でしかありえない(言うまでもなくアクビ以外もまったく同様であり、デカくしゃみするおっさんと唾を吐く人類には前科100万円以上の罰金を課せ)。

しかしここで不図おかしなことに気付く。本ブログが全部がそうであるように上段落ももちろん冗談で

電車を降りる/Team N

電車を降りる/Team N 

  • NMB48
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

あってアクビしてる人面が不快なのは大方が感じていることである。ついでに、う~んと伸びをしているバカ丸出しのアホにも不快であろう。また、ネタやキャラ造りでもなければ本気で他人の咀嚼音が心地いい者など居ない。ぜんぶ、ゲロくそキモイねん。警告なしで発泡したれ。ところが、ぜんぶ、動物がやるぶんには全然かまへん。世にもゲロ気色の悪い「ASMR」も動物でなら確かに成り立つ。成り立たんでええが。動物ならあくびも伸びも、不快なバカづらボケ絵にならない。くしゃみもただ可愛い。一事が万事だ。比喩的にもそうだが物理的に背中向けてくる奴に殺意蹴意おぼえない人はないだろうし、こちらに尻を向ける奴は砲撃対象である。しかし動物は尻が可愛い。相手に背中を見せないのが普通である以上、背中向けられたらむしろ縁起がいい。動物は何をやっても「迷惑」にならず、どんな音をどれだけ立てても「騒音」にならず、その生理現象のどれもが醜悪不快と無縁であり、ただただ見てたい聴いてたいものである。

だったら、生物における種とは、自分が属するそれの成員の生理や行動が不快迷惑でありうる集団、というようなことが言えないだろうか。これが、何らかの種に属する、ということではないか。たしかに、種内攻撃(intraspecific aggression)というのは、同種他個体のやってることがなんか気に食わん的レベルな動機が引き金でもあったはずである。すると、牛や犬は牛や犬のクチャラーにこいつコロしたると思っているのだろうか … あんなに可愛いのに。なるほど憎悪や嫌悪とはほとんどが近親憎悪であり同族嫌悪である。帰属するというのは嫌悪しうるということでもあるらしい。

ハウス!

ハウス!

  • 乃木坂46
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: MP3 ダウンロード

上で子供と書いたが ところで大きい子供の話をするが、ガンバって抽象的なこと書いて必死で他人と世の中と一般知識に追い付こうとしているおよそ大体約10台後半~30台前半、こいつらとは話さんほうがいい。特に、お花畑日記ブログで一日一結論♡を綴ってナニカ分カッタ気ニなっているこぎれーなうんこちゃんたちがそうで、こやつらにかかると何を言ってもこやつらの理解レベルの中で消化されるだけでしかもそれでこやつらは大変とてもヨク分かった気になりよる。相手がこんなことを言ってんだろ論じてんだろと必死に好き放題の観念ドタバタを繰り広げよる。ええか、結論を出すとき人は間違う。し、分かった気になっているときにはお前は相手を殺している。ナニも分かってなどいない。特に若手の気鋭あたりだとこんなん学術にもいやがるもので、こいつらはとにかくワカってきよる。とにかく理解を示してきて、あなたの言っていることは〇〇なのでしょう(←と喋るわけではない。イメージ)と自分の理解ワールドに併合しよる。こざとく小賢しく言い回しだけは洗練洗髪されとるからその場とあとあと聴衆・読者の一人残らず(←誇張)が騙されるが、よう聞いたらこいつらなんも判っとらへん。こういう体のデカいくそガキは本ブログは相手にしていないし、本ブログに書いてあることは理解できない。自分も子供のときにはこの「世界」と「人間」と自分と「自己」の「人生」すべてに通用するきょうのけつろん^q^をコネ繰り出していたものであり、気に入った思想衣装を数年も着て機会あれば人に聞かせたりと、それはそれはイタかったものである。こういう普遍ゴッコ万物ママゴト精神リターンズ人生クエスト「科学」ファンタジーできゃっきゃやってる糞ガキどもとは付き合わんほうがいい。

 

上で本というものについて述べたが、そして本っちゅうこの史的最大の害毒との対決が本ブログの主題でもありオ〇ナペ〇トでもあるのだが、さて、人類はかつて音読という愚行をしていた。字を、1粒1粒、追いかけていたのである。アホすぎる?しかし読書の歴史ではこっちのほうが圧倒的に長い。だから、歴史が長いものが常に正しいものと思い込めるアホたちからしたら、音読のほうが正しいことになる。このブログの文章は声に出して読むことを前提に書いている(だからリズミカルにしてる)が、書いている側に読む側が付き合うたらないかんいわれは1ミリもない。たまに、本というのを有難がってるのか単に読み方というものを知らんのか、一字一句読むあまり行を追う頭がタテに動いている老人がいるよな。こいつらは、なんと、1行1行読んでいるのである!眼球だけを動かせるという自分自身霊長類自身の特性も忘れ、眼球だけを動かしたほうが目にも脳にもイイことも知らず、飛ばせるところがどこかというのも分からない、それほどまでに、本様本様本様様の中に没頭浸っているのである。そうか、本ってのは頭全体を振って1行1行読むもんだったのか!

このブログも首を横に振りながら読んでくれ。

キミガイナイ

キミガイナイ

  • 欅坂46
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: MP3 ダウンロード