地上最強のブログ

しばいてくぞ

ノートPCは「世界最軽量」を買っとけ ~LIFEBOOK WU-X/E3~ (1) 安価に抑えるならNew Vostro 15 3000(3500)一択

そのままで(チームサプライズ)

そのままで(チームサプライズ)

AKB48

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

雇用が増えたので散財にと、ノートPCの存在価値を全否定しているものの買ってしまった。部分否定にしておこう。このシリーズのように、そこそこ詳細に経緯から記していく。

 

雇用先で必要時レンタルできるから要らんと考えると欲しさが失せる数年であったが、雇用が増えたので散財にとここ数日ググってたら、気になって抑わらんくなってきていた。

見続けたり物色したりすることでモノが脳裏に染み付いてしまうというインセプションな作用、単純接触効果というのだが、要するにそれを自分で自分にかけてしまうのである、欲しがり出してしまったら。(ちなみに、あの映画では、「エクストラクション」が大したものではなくて 観念が植え付けられることのほうがずっと重大という描き方だが、至当も至当である。さすがノーラン監督だ。心から何かが抜けることは何の痛手にもならない;心に何かが根付いてしまうのがあらゆる悲喜こもごもの淵源である。)

もともとIntelの10nmが人並みに待ち遠しく、Ice Lakeの時から ノーパソでもいいから買おかと思ってはいたが、去年のTiger Lakeの鳴り物が気になっていて、さすがにTiger Lake品は買おうかと目星付けてはいた。

なお、どうせ金がっつり使うのだしMacBook Air (M1, 2020)かとも考えていた。ところでノーパソを使うのはプレゼンだけだが、その、【HDMI接続でプロジェクターからスクリーンに映写した画面上をWordで板書する】という作業をApple製品でとどこおりなく出来るかどうかがあやしい。iPhone 12 Pro Max(それ以外のカスたちは知らん)はサイコーだがスマホはまだしもパソコンまでApple品をそこまで文句なく使えるだろうか。そもそもノーパソは職場使いのみ予定だからほとんど出番ない、そんなもんにそないに金はたきたくもない(普通使うのは本来のパソコンである手持ちのデスクトップのみ、ノーパソなどというオモチャは生産性に欠けすぎる)。それにあくまでMacBookは外観がダサすぎる。Apple品買うバカがキモすぎる。

ということで、AmazonASUSTek品はじめTiger Lake品を物色したりなどしていた中、Tiger Lakeパソコン情報が山ほどある中でたまたま20日に開いたこのブログでHPのPavilionが妙に安いと書いてあるのを読んで、HPのHPで(笑え)確認、21日夕方までインセプテッド物欲に悩み続ける。

ただ、さらにググっていると、上には上がおるもので、Dellのほうが安い。(もちろん、トニカク安イノヲ買いたがるのは人間のクズのすることなのでしてはならないのだが、職場使いモノという義務の品なわけだから、安く上げてやろうという気も働いてしまう。)

目当てのHP Pavilion 15-eg0000、確かにi5搭載品で7,5900円というのは恐るべき価格破壊だが、その下のCore i3 1115G4搭載品

f:id:kakaist:20210221203425j:plain

の値段(6,4900円)が、何と、Dell側のCore i5 1135G7搭載品(New Vostro 15 3000(3500) 【即納】プレミアムモデル(大容量メモリー・SSD搭載)Q-1)のクーポン適用価格(6,0478円)より高いのである:

f:id:kakaist:20210221203928j:plain

Dell側のほうがHP側よりもスペック上なのに安いのである。

ということで、一も二もなくNew Vostro 15 3000(3500)を購入。

f:id:kakaist:20210222142842j:plain

ちなみにDellTiger Lake品は他にも廉価なのがあるにはあるが、「即納」表示がないものは、注文画面に進んだところで、納品が4月上旬になるなどとフザケたことを表示しやがる。

また、それらの品同士の間で、また、HPの品との間で、或いは下記の品との間で、スペックの細目に色々な違いがあるが、そんなんはなんも考えんでいい。どんな(アン)バランスもありうる自作PCじゃあるまいし、メーカーが売ってるものは、すべからく、CPUの性能に他の部分も足並み揃えるという無難な作りだ。CPUさえ見てりゃいい。メモリなんぞ一切見なくていい。2GBとかでさえなけりゃいい(そんなんない)。ただ、1点のみ、Vostro 15 3000(3583)のように、今のご時世で未の今だにストレージがHDDなどという消費者を愚弄した不良品を平然と売っているから、これにだけは注意。HDDは決して使ってはならない。そんな旧技術の化石品を使うのは、水銀塗布治療のようなものだ、人類技術進歩に対する不敬罪でしかない。

これまでに2台買ってきた中でノーパソはDellの製品(Inspiron 1564)もHPの製品(Stream 11-y003TU)もいい思い出がない。やめとってもよかった。いっそTiger LakeハイエンドのCore i7-1185G7を積んだMSIPRESTIGE 14 A11ローズピンクが美麗)にしておいてもよかった。或いは、通勤に少しでも軽いのがいいのだから、富士通LIFEBOOK WU-X/E3でもよかった。というよりも何よりも、OSに垂直統合している例のSurfaceなんかにすべきだ。今年秋らしいPro 8の発売を待ってたほうがよかっただろう。

しかし、しょせん職場で使うカリソメの所有物なのだからと、ガッツリ金を出す気になれんかった。ちょっとでも安価に済まそうという気が勝って買ってしまった。勝手ね。「かて」を「かて」とホザくバカは〇〇していい。

これと同じ(か近い)商品を詳細に解説しておられるページがある(「パソコン徹底比較購入ガイド」氏のブログ「デルVostro 15 3000(3500)購入レビュー」)からこれを見てくれたらいいが、いかにも凡庸なスペックだ。USB Type-Cも付いていないことから分かるように、USB Power Deliveryによる急速充電にも対応していない。付属のクソ重アダプターを使わざるを得ない。HP Pavilion 15-eg0000のほうは対応している。1万6000円をケチらんとHPのを買おうな。

 

↑ ここまで書いたのが21日の夕方過。その夜、逡巡、懊悩。PDなし、クズのUSB 2.0(早よ廃止してくれ)付き。上掲解説ページ様の画像を見ると、A3並みのドでかさだよ!!!自分のカバンに入るのかすらあやしい。入っても、これを詰めたカバンを 肩 僧帽筋に食い込ませて徒歩ウンkmを 通勤 通バイトするのは いかにも苦行だ。

次回の記事に続く

 

海流の島よ

海流の島よ

乃木坂46

  • 発売日: 2014/04/06
  • メディア: MP3 ダウンロード