地上最強のブログ

しばいてくぞ

AmazonにKindle Paperwhiteを初買いさせられた記②(Amazon提供端末のCPUを知ってるか)

 

前回の記事から

ということは、Kindle電子書籍リーダー並みの推定史上最もっさりタブレットであるAmazon Fire タブレットはゴミの中のゴミくずなわけであり、ゼッタイ買ってはいけない(かといってタブレットというもの自体がクズ未満のゴミだが)ということが分かる。なんたって今どきこのご時世に12nmなんだからな(MediaTekのMT8168)。

ではKindle電子書籍リーダーのCPUが何かと言うと、いま問題にしている2018年版

f:id:kakaist:20210105215939j:plain

だとFreescale i.MX6 SoloLiteらしい。このページで断言している。なるほど、ARMの1.0 GHzというのはド底辺ちゅうこっちゃな。

さて、無印の時点からコンテンツは変わらない。すでにこんだけ

f:id:kakaist:20210105015929j:plain

f:id:kakaist:20210105015908j:plain

f:id:kakaist:20210105015912j:plain

f:id:kakaist:20210105015916j:plain

f:id:kakaist:20210105015919j:plain

をヘビロテだった。ちなみに言っとくが、「全集」などと言っても、本当の紙本の全集とかとは有難みに雲泥の差が有る。紙本のほうはまともなコストがかかっており、物体としてちゃんとしたものであるが、一方Amazonで投げ売りしてるカフカなりカントなりシュトルムなりツヴァイクなり …… の100点以上のKindle洋書・全集Kindle本は、Projekt Gutenberg等のウェブ上のテキストを引っぱってきたものに過ぎんからな。ここにそう書いてあるタダで作っとんねんUlan PressやNabu Pressといった海賊業者と一緒だ:こいつらも、Google Books上のファイルを紙本の形にして数千円で売り捌いとるのである

あと、買い替える前の話をもう1個しとくと、Kindle電子書籍リーダーの10分で画面強制オフというクソ仕様だが、マンガしか読まん邸能の小児大人どもならまだしも、洋書(といっても英語などというクズゴミ言語は読まん、ドイツ語のみだ)読みとなると これは困る。困るというか、ぶ〇〇〇〇〇ぞ。

それが、やはりググれば何事も見つかるもので、このページなりこのページなりに書いてある方法で、この仕様を黙らせれれる。

検索窓に「~ds」と書いてエンターするだけ

f:id:kakaist:20210105222042j:plain  f:id:kakaist:20210105222036j:plain iPhone 12 Pro Max Goldで撮影

という信じられん方法で、これで10分強制消画面は起きなくなる。ただ、電源ボタン押してスリープが効かなくなる。画面スリープしたかったらわざわざ長押しして再起動等オプション呼び出ししないといけないようになる。今使ってるPHILIPSの「272E2F/11」などもそうだが、画面消すのにボタンを長押しするという操作は非常にクソかったるいものである。3秒程度が3億年以上に感じるのが普通だ。

しかもこれをすると、何故か電池の減りが早くなる。リンク先記事にも書いてある通り 逆に電池がぜんぜん減らなくならないとおかしいはずなのに、一体どうなってんだ?これは今回買った2018年版Paperwhiteでも同じだった。2時間せんうちに5%は減りやがった。これなら2日と持たない。操作しないとマジで1週間以上もつデバイスであるのだから、いかに異常な減りかわかるだろう。

さて初買い品Paperwhiteだが、開けてってみよう:

f:id:kakaist:20210105235133j:plain f:id:kakaist:20210105235113j:plain f:id:kakaist:20210105235120j:plain iPhone 12 Pro Max Goldで撮影

f:id:kakaist:20210105235126j:plain f:id:kakaist:20210105235838j:plain iPhone 12 Pro Max Goldで撮影

バッテリーが50%残っていた:

f:id:kakaist:20210105235934j:plain f:id:kakaist:20210106000129j:plain f:id:kakaist:20210106000217j:plain iPhone 12 Pro Max Goldで撮影

まずWi-Fiからネットにつながらないと何もできないから、必ずWi-Fiがつながる準備をした上でセットアップしていこう。

次回の記事に続く

 

履物と傘の物語

履物と傘の物語

  • AKB48
  • 発売日: 2015/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード