地上最強のブログ

しばいてくぞ

不要キーは「Fn」キーであってそれ以外ではないからな

Show fight! 

Show fight! 

  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード

 

勘違いが多いがWindowsキーボードに不要キーは無い。どのキーもソフトで割り当てを変更できる。不要キーの話をしている奴の全員が、こんなことも知らない。

無料ソフトがなんぼでもあるが、例えば「KeySwap」、使うときはファイルを開くだけだからインストールすらしなくていい。開いて出る画面がこんなん:

f:id:kakaist:20200427113814j:plain

だが、見ての通り自分に使いやすいように15個のキーを割り当て変更している。

見ての通り、例1)タブを閉じる動作が非常に多いからF4をCtrlの近くに2つ作ってる。例2)ウィンドウ切り替えのためにAlt+Tabを頻繁に使うから右手でも出来るようにしてある。例3)Shiftは矢印キーと一緒に押すから右にあっても無駄でこれをBackSpaceにしている。例4)右でもAltは例2の右手ウィンドウ切り替えやさらにAlt codeを使うから右にも欲しくてAltをAltにしている。学術者は特殊文字を打つ用が多くAlt code使用必至であり、テンキーレスなんて子供の玩具はガラクタでしかない。例5)音量調節キーも作れるのだから、キーボード選ぶのに音量調節キーなどのおまけキーの有無を気にしなくてよい。そんなんなくてもいい。

というわけだから、InsertにせよCapsLockにせよ有用なキーに変えてしまえばいいだけのことで、これらが邪魔キーだとウレシがってしゃべってるバカどもはただ単にものを知らないだけだ。

ましてNumLockキーなど極めて多用する重宝キーだ。まずAlt code使用必至だからテンキー必須だ。だからといって数字キーをテンキーに変えたら、変えすぎで不便になる。テンキーの代用は無い。そしてロック状態も要る。テンキーで上下移動ページスクロールできるがこれが本来の矢印キー・Pg Up (Dn)キーよりずっとやりやすいからだ。ロックしたテンキーも超必須。はい、NumLockキーぜんぜん不要じゃないな。わかったかバカども。

邪魔と思い込まれてるキーは別に邪魔ではない。そうではなくて、邪魔キーの話で誰もろくに取り上げず何故かぜんっぜん問題視されない

真正のクソごみキーがあって、それが

「Fn」キーというクズ
(「ファンクションキー」と読む。おまえ名前覚えたぞコラ)。

外付けキーボード(以外の話はしてない)で

これを押すことは一生無い

F1キー~F12キーはファンクションキーとしてしか使わない、未来永劫まで!!

なぜなら、「Fnキー+〇〇キー」でする動作は、どれもこれもこぞって

存在しなくていいクソ動作

だからだ。そうでない動作なら、上述のキー割り当て専用キー作ったらええ話や。わざわざ1個のキー押しながら他のもう1個を押すような手間をなんで踏まんとあかんねん。

という「Fn」キー、そんなクズであるから別のキーに割り当てたいのだが、ところが、「Fn」キーだけは割り当てを変えれない。

このクズは他のものに変わりやがらない

人の邪魔になるクズこそデンと居座ってしかも長年決してドカないものだが、まさにこのクズキーはそういうクズの典型なわけである。

「Fn」キーをうっとしがってるのはノーパソの話の時でしかないようだが、いや全然ノーパソに限ったことじゃないノーパソの時だけ「Fn」キーの話をするのをやめろアホども。このクズキーはありとあらゆる所に出てきてくさってやがるぞ。ノーパソなど、まともな大人が持つものではない

例えば東プレREALFORCE、「現行品」(第2世代R2)は1つ残らず全部このクズキーが付いている、もとい付けてくさってやがる、メーカーが消費者を愚弄しようとして!!!(一方「生産終了品」は1点たりとも付いてない。改悪すんな!!)一体こんなもんを付けてユーザーに喜ばれると思ってんだろうか?「Fn」キー押しながらする動作はぜんぶ上に述べたようなものだ。このキーに用があることなど人類社会には永遠に無い。例えば「Realforce R2のFn機能」を掲載しているページを見ると、ものの見事に 天地がひっくり返ってもゼッタイ使わないクズごみ機能ばかりが揃ってる。一体どこの誰がこんな不要無用の機能を使うというんだ。よくもまあこんなクズ機能ばかり揃えたものだ。どんな非存在人間を想定して作った。まちがいなく、作ってる奴らはキーボード使ったことないな。

たぶん、このキーを押しながらの動作をしてああ便利でええキーやなあと心底思っている者は、この地球上に1人もいないだろう。これは、キーをそんなには増やせないノートPC等における苦肉の方便でしかないものだ。快適な苦肉など無い。まして外付けキーボードなどなんぼでもキーを増やせるし スリム化の需要なんてありようがない。外付けに手を出しておいて省スペース求めてたらただのアホだ。お前はマクドに入って牛丼注文するんか。ってかおまえどんだけ机せまいねん家ちいさいねん。限られたキーボード用のキーを 自由度の高いキーボードにまで装着するな。

かようにデスクトップ用キーボードにまでこのゴミを付けるようになっているが、名門REALFORCEでまでこうなったらもうタマったもんじゃない。せっかくREALFORCE買いたくても現今ラインナップに「Fn」キー無しが1台もないとなると、買う気を失くす。消費者が明らかに減るぞ。少なくとも自分は、このクソ状況のせいで、現今REALFORCEを購入する意思を失った。Amazon上の型落ち品を買うという在庫処分購入しかなくなる。しかしそれでは東プレは潤おわんわな。

 

インフルエンサー(通常盤)

インフルエンサー(通常盤)