地上最強のブログ

しばいてくぞ

めんどくさい自分病患者たちへ (6)

 

前回の記事から

界とウラノスが生んだ究極の化(クソ)物にして最終の糞壺を見てみよう。とまで書いても何ら大げさではなく、ハードル上がったことにすらならない。そこまでこいつはクソだ。

それは、めんどくさがっている本人にめんどくさがっている自覚がないままにめんどくさがっているという、大脳と神経システムの自動機構のなせるワザ、すなわち
認知が区別をめんどくさがるという宿業である、拍手!!!!!

例えば何かについて或る判断を下してそれを特に口にして明言したりなどすると、聞いている側が、この人は《そもそも物事に関してそのような判断をしてそれを口にするような人なのだ》と勝手に一般化して今現在の特定のケースを勝手に他のケースにまで押し広めてしまい、個々のケースや別のケースではどうなのかと慎重になることを一切サボってしまう、というようなことがある(と言うと、「というような」ことを問題にしているのであって、つまりこれに類する事柄、これの類縁である事柄、認知をサボるという事柄そのものをこれから全般にわたって問題にしていくと言っているのであるが、これが分からないアホというのがほんまに居るもので、このアホ、例えば今なら、《書き手はこれから会話上のことをなにか述べるのだろう》などと誤解しやがるであろなのである。「のようなコト」と「のコト」とが全く違うこと、一例は一例にすぎず一般的議論の一布石に過ぎないことが分からないような、そんな区別のできないアホが居る)。

例えば、ここや・ここや・ここApple製品をクソ呼ばわりしているが、仮に今(←「仮に」だ、間違うなよ)もしこれを誰かに言ったとすると、こいつは確実に、アアコノ人ハ何カノコトヲ悪ク言ウ人ナンダと勝手に解釈する。するんだよ!!!何か個別のことについて言っただけなのに、その判断傾向が概して物事全般に押し拡げられてしまい、そういった判断をそもそも何に関してもするような人であると推断されてしまう。何かをすることと何かをするようなこととは全く違うのだが、これが、アホには分からない。されたほうはたまったものではない独断と偏向であるが、それを誰しも毎日刻一刻とやっているのである。そしてこれだけではなく、このサボりのアホは、アアコノ人ハひとノ(!!)コトヲ悪ク言ウ人ナンダと解釈し出し、コノ人ハ私ニ対シテモモチロン(!!!!!!!!!)コンナ攻撃的ニ出ルノダロウコワイコワイと虚妄し出すのである。この人が、無名個人からの罵倒など寸毫も影響しない大企業に関してだけそれどころかその製品傾向に関してだけ非難の言葉を口にするのであって他の事柄や人物に関しては一切悪く言わない人かも知れないではないかという可能性を考えること、少なくとも他の批評発言も1個1個聞いてみないと実際どうなのかはわかったものではないかと考えることを、アホは、認知でもって、全力でサボる。

ものすごく一般的に言っても、その人が何をするのであるのかというのは、その人の全人生全行動を完全個別に集計でも取らない(取れと言っているワケではない)と、最終究極にはゼッタイ分からないのであるが、まず、そんなことを知りもせず、考えもしない(という話を口真似はできても)。次に、そんな集計はムリなのであるから仕方なく一例から傾向を・部分から全体を推断するのであるという判断の致し方なさも、(クチ真似はできても、)特に自覚してはいない。そして、その致し方のなさのゆえに慎重さをサボっているのではなくて認知と脳に組み込まれたプログラムのゆえにサボっているのであるということも、その人に関してはもうちょっと慎重に個別のケースを見ることが実はできるという状況認識も、その人の発言にまつわる外的要因の情状酌量(本心をしゃべってるのでなく何かにしゃべらされてるかもしれないとか、その発言をする習慣が付いてしまっているだけかもとか、たまたまさっき癪に障ることがあっただけかもとか…云々)も、アホは一切考えず一切サボる。されたほうはたまったものではない独断と偏向だが、それをお前らは毎日刻一刻とやっているのである。組み込まれた認知欠陥、ヒューリスティックだからである。

つまり、何かについて非難する口調でものを言うと、【そもそも物事に文句を言う人であり危険な人でありその刃を自分にも向けてくる人である】と妄想されてしまう思考停止、そんなヒューリスティック、これである。これは日常で溢れかえっており、さすがに例示するのもはばかられる。この思考停止により、たった一度でも怒りを表せば犯罪者予備軍とされ、歪んだ顔が放映されれば全人格が悪人と決めつけられ、逆に、例えばシキタリと風習(と自己洗脳)によってそうしているだけなのに礼儀正しいふるまいと口調を数秒もやってみればそれだけで心のすべてが清く美しい人品の鑑だと決めつけてもらえる。これが「おもてなし」、そういう、観客も含めたバカしあいの化か芝居。

現在では犬派猫派ぐらいには分けるようになっているが、例えば犬だけが好きでそう態度で示してたら「動物」「好き」と勝手に判断されることもあるだろうあったのだろう。現在では、鳥にしか爬虫類にしかスローロリス(条約違反)にしか興味がないというケースも知られるようになってはいる。しかしこれは認知が進歩したのでは残念ながらなくて、ただ単に常識が定着しただけである。つまり認知はアホなまんまなのだから、結局すぐにボロを出す。例えば個別の動物に関していいように言ったりなんやかやしているとその動物「派」だと決めつけられ

Cage

Cage

  • 日向坂46
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: MP3 ダウンロード

るだろう、動物全体について述べているつもりでも。ペットのようなものが是全般虐待であると述べて一般的な人間-動物関論を述べようとしても、何かの反対「派」だと憶断されるだけだろう。何が言いたいかというと、つまり、欠陥認知は、コレはコレでアレはアレと分けることがそもそも出来ないのだが、仮に万一それをするようになったとしても、今度は、コレからコレへ・コレからコレのようなもの全体へという抽象思考が出来ない。個々ケースたちの区別もできず、個別ケースと一般論の区別もできない。サボる認知というのはここまで区別ということができないアホなのである。

現在よくある例で言うと、区別できないバカはIT関係に山ほど居る。こいつには筐体もモニターもブラウザもデスクトップ画面もUEFIもキーボードもすべて、「ぱそこん^p^」だ(こいつにはスマホも「電話」で、電話も「iPhone」だ)。「パソコン」持ってる使ってると言って自分のノートパソコン(!)のことを言っているバカ、こんな奴山ほどいるわな。ノーパソはパソコンではない。オモチャだ。こいつには、ショートカットキー使っただけでも、タスクマネージャーの話しただけでも、ダウンロードサイトを利用しているだけでも、ケース開けて掃除できるだけでも、ケース開けてメモリ刺せるだけでも、ケース開けて野菜炒め作れるだけでも、十把一絡げに、「ぱそこんくわしいひと^q^」だ。

もう分かるだろう、区別ということをしない頭の弱い認知の人間というのは、幼児に似るのである。こいつらは退行的なのである。子供なら、目のまえのひとがちょっとこわいことをいったらそれだけで「わるいひと」とおもいこみそしてほかのことをかんがえないだろう。乳幼児には、世界はのっぺり平坦の一色一辺倒で、区別などなくどこをどう区切ったらいいかなどわからないし区切りなどどこにも見えない。今の視界がコンマ秒青く発色しさえすれば人生全体も青い色なのだと思えてしまう(この記事で書いた問題)。こうして、貧困や犯罪や暴力や不

次回の記事に続く