地上最強のブログ

しばいてくぞ

計算と言語 (4)

 

前回の記事から

験や概念の淵源としての身体という話題はただにクソ退屈で不毛で無益である。そして退屈だから逸脱したくて薬物でハイってるアホのゴミのバカどもはもっと退屈で不毛でチン毛である。

ちなみに、日本人の身体だか昔の人の移動距離手段だか東洋の伝統だか古来的な「姿勢」的ななんかだか体の芯だかスジが通っているだか伝統食だか正座だか座禅だか「足腰」だか「骨」wwがどーのこーのだか、そんな事にウンヌンカンヌンウンヌンカンヌン言うところの、世にも意味不明で観念的で不毛で非実証的無考証的で理念的で綺麗事でタワ言な迷信のたぐいは、一顧だにする価値もない。よくおるよな、作務衣的なものあたりを着た悟りも毛穴も開いてそう的な農家的なお寺的なそのテの人種。意味も事実も不明な「本当の」私たちの「体」的なものを求道してらしてそれを喧伝しつつ実践もしているらしい印税稼ぎ受講料稼ぎの出演料稼ぎの「身体」関係の方々。まさしく逆輸入オリエンタリズムの手本となる連中である。

 

ここでも書いたがネッ

切ないリプライ(指原莉乃)

切ないリプライ(指原莉乃)

  • AKB48
  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: MP3 ダウンロード

トとはつながり合ってこそ意義あるものなのだから情報源のリンクはしっかり貼らんといかん。たまにリンク禁止とか報告しろとか但し書きしてるページがあったりするが、文字列リンク貼りだけなら如何なる〇〇権侵害効果も無い時点でアホな但し書きで、おまけにこういう注意をしてくるサイトに限って、リンクする価値もない中身スカスカのかすブログである。また、コピー等操作が出来ないように設定してあるページに限って、常に必ず、創作性や独自性の1カケラもない、誰っでも書けるような誰に書かれてもいいようなボンクラ糞カス文章である。ただそうは言っても何を心配してるかが分からなくもなくて、他人のをまるまる模写してページを作るバカというどうしょうもないバカが実におるのである。この記事とそこに貼ってるリンク先過去記事始め何ヵ所かでどついておいた【極端に走ってるバカ】というのがここでも迷惑をかける。こいつら極端バカのせいで(しかもそれだけではないのだが)、ネット上の引用や転載が異常に肩身が狭くなっており、もはやネット以外の媒体からでも何からでも、たった一言や1文や1コマや1ネタを引用することすらはばかられるようになっている始末である。

ちなみに、別にURL表示に限らず知識のソースはなるべく明示したほうが・そうして知識のネットワークを広げ巡らせ強化したほうが、最終的には自分にもいや誰にも得になる。これが分からんバカ、長期的広域的に視野射程が拡がらんバカ、知識の出所をやたらと隠したがるバカ、というのがある。これは、例えば、必要な経費とそれに見合って増加する収入という勘定ができんバカにも似る。しっかり儲けている人は、(どこでもかしこでも目に付いて誰にも分かっている通り、)しっかり支出をしているものである。じゃんじゃん金が出せる人こそじゃんじゃん売り上げれれて、潤っていくのである。支出を怖がって何事もケチる勘違いたちには、この構造が理解できない。結局払い惜しみしないほうが巡り巡ってトクになるということが、ついぞ分からない、目先の今日中のカネしか勘定できないヒト脳のアホ、こいつらは、こうして死ぬまで貧乏し続けることになり、どうせ死ぬために生まれてきた人生というクソをどうせならと謳歌する、そんな日が、いつまでも来ない。いつまでもくだらん毎日しか来ない。それと類比的に、知識は分け合ってこそ愉しく、言説の大元が明示されてこそ明るく、出し抜こうとするバカを控えとったほうが心地よい、ということが、バカのアタマには、ついのついぞ、理解できない。自分が社会動物やゆうことも知りよらんねん。ドン底のアホやな。

ところで↑のどこかに「報告しろ」という文言を(ムカつきながら仕方なく)書いたが、他人が言った言葉を引用するときに(口語文語の別すらなく)常に絶対必ずぞんざいで高圧的な命令口調で引用するバカというのがある。「がある」というより、或る国民なんかだと、もれなく全員がそうである。「行

ボブディランは返さない

ボブディランは返さない

  • 欅坂46
  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: MP3 ダウンロード

けと言われましたから」:「行け」などと口にする奴など滅多におらんわボケ。「8時に着けと言われましたので」:到着時刻を高圧命令口調でしゃべられるという稀有な体験ができるお前は兵舎にでも住んでんのか?「早く来いとのことで」:お前はペットか?ペットでもぞんざい高圧命令文で口きかれることなどまず無いぞ。

さすが自慢の「マゾ」民族なだけに卑下大好きフリスキーなのはよく分かるものだが、しかしそう責めているばかりにもいかず考察ということをするのだが、高圧的エラそうに命令されるのが大好きな連中が惑溺しているこの卑下の快とも言うべきベタベタした気持ちの悪い根性、立場が上の人間にベタベタ媚びてその媚びを上の人間不在時にも更に仲間内でベタベタ舐めずり合う欲情行動、かつて素っ頓狂にも甘えと名付けられたしかし的を射てなくもない(しその正確な内容は全く知らんしどうでもいい)文化的(らしい)行動の典型例もとい成れの果てであるが、そんなしょうもない話よりも今言いたいこととして、これ実に、ストックホルム症候群に酷似している。ストックホルム症候群もまた帰属の基本的エラーがそうであるように不遇にも狭い分野に閉じ込められている概念だが、生死が関わる場面だとか人質だとか何だとかいった限定的な文脈に限定してももったいないだけで無意味な、実際は広くあまねく応用すべき極めて有益な概念である。自分の上に他人が居るとかこいつが自分にチカラを行使してくるとかいう事に素直に不快を感じその状況を我慢していられないという健常な人間ならいざしらず、そういう社会関係をベタベタ愛するようになるという異常心理状態があって、もちろん心理「状態」とかいう限定的なものではなくて普遍的かつ恒常的に居座る心理特性でもあるのだが、これが、エラソー命令口調で物を言われるのが大好きな人種が罹患しているアワレな病状である。こいつらは、エライ人先生先輩〇〇長等々に居丈高に振舞われことと、自分がその社会関係に屈従していてそこで求められる立ち振る舞いをしていることが、愛しくて嬉しくてタマらないのであり、ぞんざいに扱われていることをドヤ顔自慢できるような、そんな完全異常者なのである。病気やから早よ治そな。

↓ の37~43頁にも書いてある。

 

 

この記事のことだが、似たものそっくりびっくりな物というのが有って、この記事で書いているように片方から片方への影響や何やかやを推量したくなってしまうという物が、実に多々ある。もちろんこの記事を見た上で自分もこんな心当たりがあると考えてもらいたいのだが、さてそういったものの内影響とか関係とかを立証できるものもあるだろうが、そうでないもののもあるだろう。また、できたとしても、制作者に果たしてどれぐらい引用や摸作の意図が明瞭に有ったのかを本人自身とてそこまで熟知明記しているところではないというものである。ましてや剽窃やパクリ云々となると明瞭な意図こそが争点となるのだからこれの立証も済まずに軽々しいことはなおさら言えないのだが、世間のアホどもの声高 周知の通りである。そのテの反吐が出る話に無益に付き合うことなどしないのだが、そも人間は同種他個体の活動行動を摸倣することを本業とする真正社会動物であって、この種の最古最大の行動特性である技術などとなると是パクってなんぼでありここでは物真似模倣が制度化されているとすら言って過言なのだが、文化的創作制作においても時に引用(オマージュとか云う)し時に継承開発し時に装い新たにし

LOVE CHASE

LOVE CHASE

  • AKB48
  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

と他人のものを取り込みあう参照(Referenz)のネットワークが健全な遣り取りであって、実際みなそうしている。

さてそれはそうなのだが意識的にあらざる参照よりももっと手前、た

次回の記事に続く