地上最強のブログ

しばいてくぞ

日記ブログ、始めました (7)

 

前回の記事から 

行~数十行の話だと、この冒頭文の印象が残ったまま読み終えてしまい、この冒頭文が話の主題だったかのように思えてしまう。コピペにこれが非常に多いから、ググって見に行けばいい。

これは自分が順番バイアス呼んだものと関係してくることだが、どうし

ご機嫌ななめなマーメイド

ご機嫌ななめなマーメイド

  • AKB48
  • 発売日: 2013/12/11
  • メディア: MP3 ダウンロード

ても冒頭というものに左右されやすい。文章や章立ての順序などは、ただ並んでいるだけの先後並列にすぎず、1ページ目1文目などただその位置に来ているだけのものに過ぎないのに、読むほうも書くほうもここに強く支配されてしまいここに力点を置いてしまう。よく考えればこれも錯覚にすぎない。ところが、バイアスとは、理性でワカッテイルことにも影響してくる強固なものである。どれだけ文章を読みなれて文章とはこういうものと酸いも甘いも知り抜いているつもりでも、冒頭の印象には負ける。だから、書くほうは、強く印象付けないようにすべき冒頭、勝負するつもりではない冒頭、単なる書き出しを書いているのなら、ここを短文で言い切って  句  文点「」で止めてはいけない。こんな初歩的なこともわきまえずに文章を書いているアホがわんさか居る。おい文章を書いてる奴、一挙手一投足に神経使え。

 

さて、世に溢れる心理系の話には、やれ《嘘を付いてしまう》だとか、《人を操る/操りたい》だとか、《支配しようとする》だとか、「完璧主義」だとか、《自分を責めてしまう》だとか、「サイコパス」だとか、その他その他、身近にまったく存在しないような「性格」「脅威」「危険」「タイプ」、一体どこに行ったらこんな人間に会えるんだと言いたくなるようなおとぎの世界の人間、をひたすら妄念してひたすら危惧して「分析」する与太話、それを傍で聞いてそうそうと信じ込むバカのためのバカ話、こんなんが腐り溢れ返っているものであるが、聞くだけ読むだけムダの愚行、ただの金ドブ捨てである。そんなことよりも、お前の人生を今まで、我々の人生を今この瞬間、全人類規模でがんじがらめにしている、本当にある「危険」・本当にある「性格」・本当に身近の日常の現実リアルに実在している、呼吸よりもアリアリとお前の中と外に有る心理、バイアスやヒューリスティクや心理効果、について読んで考えてしてこそ、なんぼである。

確かに、売るためだけに出しているちまた心理本が煽っている危険人物なども、そら長い一生の間にどこかで出会うこともなくはない者なのだろうが、しかしこの点が注意が必要で、この記事この記事などで論じていることだが、確率的傾向的に遭うことがまず無い恐威や、被害を受けている人が少数である災難や、計画的意図的にみつけようとしてすら見つからなかろうサコパイスの人非人、などに、イメージでぱんぱんに膨らんだ頭で怯えて震えて構えに構えていても、是ただに無駄なのであって、それよりも、日常的普遍的で・生活の身近にいつも有って・軽微で・微弱で・習慣的で・慢性的な、それでも確実にあなたを蝕んでくるというそういうような害、これを除くほうに努めたほうが、ずっと意味が有るのである。お前は、いもしない悪魔に身構えてアタマでっかちになってんじゃなくて、悪魔の24万7663倍の人を殺している神、そんなあまねくおわします遍在的脅威にこそ構えて対処するようにしろよバカ。

嘘が被害をもたらず懸念はしても、数々の心理効果が膨大な見誤りや事故や流言や傷害や私刑をもたらす/もたらしている実害の懸念は、誰もしない。「完璧主義」だか「気が済まない」だか《他人を操りたい》だかホザいているママゴト心理学・心理学ゴッコは流行っても、これがバイアスの一産物に過ぎないことなど、誰も知らな

大スキ+大キライ=大好き!

大スキ+大キライ=大好き!

  • Diva
  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: MP3 ダウンロード

い/知ろうとしない。目立った「危険」な人々は注目されても、そもそも人々というものが・おまえ自身が24時間致命的な錯誤錯覚をしている「危険」な行

次回の記事に続く